つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

てのりごちさん。

お祝いのお返しをもらいました。

弟のところの、

「New Baby誕生・あと2週間早かったら特別給付金をもらえたのに編」お祝いのお返しです。

 

「ほい、お返し」

 

と渡す弟。

 

「あーーー、すまんね(包みのサイズ感と弟の嗜好から凝った盃と推測)。」

 

と日本人らしく、その場では開封せず、後ほどひっそりと開封の儀を決め込もうとする私。

 

そこを敢えて、

「開けてみ」

開封を促されたので包装紙を取り外し、

外箱を開けると

 

・ 


f:id:tsubakidoh:20200717233312j:image

 

これはっ、、、、

能作さんの「アレ」だ!!!

 

木箱を開けてみましょう。

f:id:tsubakidoh:20200717233319j:plain

鎮座。

 

能作さんは高度な金属(錫)加工の伝統技術を駆使したおしゃれなデザインの製品をたくさんリリースされています。

数々のプロダクトのなかで我々の心を鷲掴みにしつつ、

(でも、これは自分でも買わんやつ。)ポジションにいたのがこの「てのりごちさん。」です。

 

「使い方」

というのはあまりに「てのりごちさん。」の在り方と乖離しているように思われますが、

こんな感じで使います。

 

f:id:tsubakidoh:20200717233324j:plain

「てのりごちさん。」と過ごす、マインドフルネスな時間です。

使用者の心が千々に乱れているとき、「でのりごちさん。」は上手く指に据わらないそうです。

 

そして指に乗せるなり落下したのは予定調和。

 

マグロ気質の私にはこのスペースが必要だ・・・そんなこと弟は知りません。

 

ASBIWではとにかく、「今、ここに在ること」を学びます。

課題図書もマインドフルネスなものが多いです・・・そんなこと弟は知りません。

 

本人的には自分の嗜好+「クスッ」を狙ったつもりでしょうが、

意外とドンピシャなんだよ。

 

本人は無自覚ながら、

HSP(High Sense Perception=超感覚的知覚)が兄弟の中で一番強い弟なのです。

 

 

tsubakidoh.hatenablog.com

tsubakidoh.hatenablog.com