つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

直と曲

先日はこちらへ↓

名古屋市公会堂

f:id:tsubakidoh:20200902203209j:image

素敵な建物です。

昭和2年着工、同5年完成の鉄筋コンクリート造。

直線と曲線ので構成されたアール・デコ様式なのかしら?

 

4階の窓からは鶴間公園を眺めることができます。

緑が元気ええねえ。
f:id:tsubakidoh:20200902203217j:image

1階エントランスから外を見るとこんな感じ。
f:id:tsubakidoh:20200902203157j:image

これは、3階・・・だったかな。

タイルがなんだか面白い。

何か意味があるのかな?

2階の一室では「麻雀と親しむ会」的なものが開催されておりました。
f:id:tsubakidoh:20200902203225j:image

各階の階段付近にあるフロア表示は木彫りのうえに右から読む方式。
f:id:tsubakidoh:20200902203237j:image戦後の一時期、占領軍が使っていたそうですよ。

今はエレベーターが2台あり、

お手洗いは最新式になっていますし、空調設備も快適でした。

 

JRや地下鉄の駅からすぐの立地で大変便利でした。

 

何をしに行ったかというと、

この秋に受ける資格試験のための講習です。

この講習を受けると50問中の5問が免除されるんですね〜。

まだ民間資格ですが、将来的には国家資格になることが確定している資格なので、試験が簡単なうちに受けておこう、という魂胆。

実際、ここ数年で問題数が増えて試験内容も難しくなる傾向にあるようです。

扱うのは民法借地借家法宅建業法、建築基準法などで、Healingとは一見、関係のない分野ですが、勉強を始めてより深く、と進んでいくと、

法律は人間の健康的なエゴの努力の賜物だな〜

とHealing目線で感動してしまう。

特に判例を読んでいると頭がパンクしそうになりながらも、一個一個を積み重ねて一つの裁決に至る地道なプロセスに頭が下がる思いですよ。

 

ただいま募集中です↓

tsubakidoh.hatenablog.com

tsubakidoh.hatenablog.com