つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

BBSHでは何を学ぶのか②〜サイコ-スピリチュアル・デベロップメント

BBSHのYear1で学ぶことシリーズ2回目です。

→Year2〜4の内容も追加しました。

 

1回目はこちら↓

tsubakidoh.hatenablog.com

 2回目にご紹介するのはサイコ-スピリチュアル・デベロップメント。

無理やり訳すと「心理ー霊性の開発or進化」てところでしょうか。

 

今回もスクールカタログから見ていきましょう。

 

サイコ-スピリチュアル・デベロップメント Year1コースの概要

サイコ–スピリチュアル・デベロップメントⅠ

履修時間:62時間

サイコ–スピリチュアル・デベロップメントのコースでは、自分自身の心理的そしてスピリチュアルな側面を探求していきます。自己防衛システムや自分自身との関係において、「自分は何者なのか?」という問いかけをしながら人格構造の形成について学んでいきます。また学生達はグループでのプロセスやスクール全体での瞑想体験をしながら、自己の精神面、スピリチュアル面での問題を探求していきます。スピリチュアル・レクチャーと講義はその時々の状況に合わせて行われ、実際に役立つエクササイズやスキルを合わせることでスピリチュアルな成長の枠組みを提供していきます。

クラス内容

  • 性格分類学※1
  • グループ・プロセス
  • サイコ–スピリチュアル・デベロップメントのスキル
  • シーズ・レクチャー※2のシリーズ
  • 全校一斉のヒーリング・メディテーション

 

 つばき洞註:

※1「性格分類学」はキャラクトロロジーのことで、「性格構造学」と日本版教科書には訳されています。

性格構造学についてはこちらで少し触れています↓

 

tsubakidoh.hatenablog.com

 

※2「シーズ・レクチャー」は・・・ちょっと何のことかわかりません。

バーバラのチャネリングを書き起こした「シーズ・オブ・ザ・スピリット」のことかな?

手元にある他の年度のカタログにはこのそれらしい項目がありませんでした。

 

つばき洞感想:

この時間は「どきどき」です。

Wound(ウンド=傷)と呼ばれる私たちの神聖な場所にアクセスするワーク、レクチャーをたくさん経験します。

この時間はヒーラーとして成長するための重要なヒントが満載ですが、むやみに成長を求める必要はないかな〜とも思います。今まで気がつかなかった自分の要素を、良い悪いを超越して見ていく、そんな感じ。

 

 

全校一斉の瞑想は素晴らしい体験ですね〜・・・と言いつつ、私はよく寝落ちしています。

 

サイコ-スピリチュアル・デベロップメント Year2コースの概要

サイコ-スピリチュアル・デベロップメントⅡ

履修時間:64時間

クラス内容:

  • 性格分類学*1
  • グループ・プロセス
  • サイコ-スピリチュアル・デベロップメントのスキル
  • シーズ・レクチャー*2のシリーズ
  • スクール全体のヒーリング・メディテーション
  • 幼少期の体験とヒューマン・エネルギー・フィールドに及ぼすその影響

性格分類学の基礎を学んでいく事で、他者との関係において「自分は何者なのか?」という問いかけを追求していく為の枠組みを学生に提示していきます。そしてこれに加え、ヒューマン・エネルギー・フィールドと幼少期発達過程の関係について学びます。スピリチュアルな進化の為んおフレームワークとしてスピリチュアル・レクチャーやレッスンが引き続きこの学年のテーマに沿って行われます。そして学生達はグループ・プロセスを通し、それぞれの対人関係における課題を探究していきます。またスクール全員で行われるヒーリング・メディテーションに出席します。

 

サイコ-スピリチュアル・デベロップメント Year3コースの概要

サイコ-スピリチュアル・デベロップメントⅢ

履修時間:63時間

クラス内容

  • グループ・プロセス
  • サイコ-スピリチュアル・デベロップメントのスキル
  • シーズ・レクチャーのシリーズ
  • スクール全体のヒーリング・メディテーション

神との関係において「自分は何者なのか?」という問いを中心に、いろいろなモデルの基本的理念、エネルギー的、心理的、スピリチュアル的な構造をさらに追求しながら、人生の様々な場で役立つサイコ-スピリチュアル・デベロップメントのぷろせすについての理解を深めていきます。この学年でのスピリチュアルな講義では、これまでに学んだ概念を実践するためのフレームワークを学生に提示し、瞑想や、グループ・プロセスの際に、サイコ-スピリチュアル・デベロップメントの過程を直接体験する機会を与えていきます。

 

サイコ-スピリチュアル・デベロップメント Year4コースの概要

サイコ-スピリチュアル・デベロップメントⅣ

履修時間:45時間

コース内容:

  • グループ・プロセス
  • サイコ-スピリチュアル・デベロップメントのスキル
  • シーズ・レクチャー・シリーズ
  • スクール全体のヒーリング・メディテーション
  • ケース・インテグレーション(統合)

このコースでは、人生、自己との関係、神との関係、人生の課題、コア・エッセンスにおいて「自分は何者なのか?」という問いかけをしながら、サイコ-スピリチュアル・デベロップメントでこれまで学んできた事を自分の生活の中で応用できるよう指導していきます。学生はサイコ-スピリチュアル・デベロップメントのスキルや概念を自分のものとして統合できるよう学んでいきます。スピリチュアルな教えにより、学生達にこのコースで学んだ概念を実践するためのフレームワークを提供していきます。そして瞑想やグループ・プロセスを通してそれを体験する機会が与えられます。

 

「サイコ-スピリチュアル・デベロップメントのスキル」:

  • ライフ・パルス
  • リスニングスキル
  • コンタクトスキル
  • ウンド
  • ハイアーセルフ、ロウアーセルフ、マスクセルフ、シャドウ
  • 防衛
  • メインビリーフ/イメージとその配置
  • 意図
  • 転移
  • バウンダリー問題
  • エゴ/スーパーエゴ
  • WAE*3
  • サレンダー
  • プレジャー

 

*1:ママ。性格構造学のことか

*2:ママ。シーズ・オブ・ザ・スピリットのことか

*3:Witnessing, Asking & Experiencingの略。BBSH独自の自己探求スキル