つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2日節分、4日節分

昨日朔日はいつもの神社でのお月次祭奏楽でした。

 

この神社の大きな行事である節分祭は、

ことし、昨今の状況を鑑みて神事のみで執り行われることになりました。

明治以来の2月2日節分ですので午後からは宮司さんが節分の準備に出かけられました。

そして今回の節分祭で我々伶人の出番はお休みです。

 

通常ですとこの神社の行事のうちで、実は節分祭が一番、伶人的に忙しい=むっちゃ吹く行事です。

節分祈祷は10時頃〜15時までひっきりなし・・・私はそういうのも結構好きよ。

(もちろん神社の方は気を遣って休憩どうぞ、と言ってくださいます。)

 

「3日」の行事に参加できないお仲間は節分祭未経験。

せっかく参加のチャンス到来の2月2日節分の今年が奏楽なし、となって残念そうにしています。

5年後には2月4日節分が来るから、そこまで現役で頑張ろうな〜。

f:id:tsubakidoh:20210202155446j:image

こちらは奈良県葛城一言主神社へお参りしたお友達が買ってきてくれた貴重なお札さん。

冬至、大晦日、節分のいずれかの日の夜中12時(翌日になる瞬間)に恵方に向かって貼るのだとか。

今晩、貼りましょうね。

 

現在、絶賛募集中です↓

tsubakidoh.hatenablog.com

 

tsubakidoh.hatenablog.com