つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

まきまき

BBSH日本校関連の記事はこちらをどうぞ↓

tsubakidoh.hatenablog.com

 

「作ってみたから好きなの使ってみ〜」

と、ありがたいお申し出により篳篥のリードをいただきました。

合うリードってなかなかないのよ。

「自分で作れば?」

と言われて講習も受けましたし、道具も一通りありますが、なかなかなかなか・・・。

 

重ければ、まずもって吹けないけど、軽すぎても息が余って不完全燃焼なのよ。

消耗品だから合うリードに出会っても、いずれお別れしないといけない。

 

いただいてきたリードにこれから紙を巻きましょう。
f:id:tsubakidoh:20210223172509j:image

「自分で煤をかけた」とおっしゃっていたのでほんのり煙のかおりがします。

リードの材料の葦に煤をかけると、葦が硬くなって良い音が出るんですって。

その分、リードに仕立てるのが難しくなるそうですが。

 

f:id:tsubakidoh:20210223172532j:plain

巻き終わりました。

 

先に一番下の削れた部分に合わせた幅の紙を巻いて、

そのあとに更に紙を巻きます。

使用中のリードの紙も巻きなおしました。

これから紙の巻き具合で音高の調節をします。