つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

青梅の追熟

昨年の今頃に外出先で突然いただいた梅をウォッカベースの梅酒として仕立てたところ、それが大変美味しゅうございまして、今年は本気で漬けるよ。

 

通販で無選別訳ありの青梅を3キロ注文しまして本日到着。

昨年の梅は熟したものでしたので、それに倣って追熟させます・・・と言っても2、3日様子を見ながら室温で放置するだけ。

f:id:tsubakidoh:20210617181719j:image

放置中。

梅・・・1キロ

ウォッカ・・・1.8リットル

氷砂糖・・・500グラム

これらを4リットル瓶に入れて漬けようかと計画しています。

甘さ控えめで行きたいので氷砂糖はかなり少ないぞ。

その代わり、ウォッカは良いのを使うよ。

ベースのお酒、大事。

 

3キロが意外と少なく感じたのであともう3キロ注文してもよかったかも。