つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

17絃はいいぞ

ここ1年は個人的な事情と新型コロナウイルス感染拡大に伴う演奏会軒並み自粛状態で箏曲三絃から少し離れておりましたが、ぼちぼち復活。

弾きたくないわけではないのに弾けない状態はなかなかきつかったです・・・この様子が永遠に続くのではないか、そうこうしているうちに全く弾けなくなるんじゃないかってね。

 

本当に、しみじみ私は周囲の人に恵まれていると思う。

師匠も仲間も、私をむやみにせっつくことなく、でも適度に刺激し続けてくれたので復活が早まったと感じているよ。


f:id:tsubakidoh:20210701203922j:image

数年前から17絃を触るようになって、まだまだ研鑽中。

次なる課題は筑紫歌都子さんの「青島」です・・・動画は見つからず。

演奏会のトリでやるとムッチャ盛り上がる系。

 

「17絃で弾きたいのがあったら言うんやで〜」

と師匠がおっしゃったので遠慮なく、

沢井忠夫さんの「石筍」を答えた無謀な私。


www.youtube.com

学生時代に1筝を弾いた記憶があります。

邦楽部に入っておことを弾き始めて3年目で、ついていくだけで精一杯やったねえ。

古典曲が好きで、環境も古典曲を習い演奏するようになっているけれども現代曲も好きよ、現代曲=「ポップスをおことで弾く」ではないよ。