つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

新しい描き方

久しぶりにキャンバスに向かっております。

Year4のはじめの頃から描いてないわ〜。

 

ASBIWのメンバーが企画しているクラス(2時間×4回)に参加することになりまして、

久々にキャンバス張りとジェッソ塗り。

サイズはP12。

手頃な大きさです。

f:id:tsubakidoh:20210710002313j:image

参加してるクラスはこちら↓

www.mariaperryart.com

 

私が何かを習うときは「理屈を知りたい」というのが動機であることが多く、

絵画はその最たるもの。

感じることや自分のその瞬間瞬間の感情にアクセスすることが私にとってはあまりに危険で痛いことであったために、絵画に限らず私の物事に対する態度はこのようなものでした。

 

しかし、私の尊敬してやまない友人は、

「私の感情がなくなったら私は私でなくなる」

と、突き刺さる一言を放つ。

 

「自分の感情」とやらを徹底的に避け、抑圧することを良しとすることに限界を感じ始めたのか、かつての自分の作品に違和感を覚えるようになってきました。

 

うん、違うやり方を試す時やね、と思ったので紆余曲折はありつつ、参加決定。

 

いわゆる「スピ系」とArtを結びつけることに関して素直になれないには十分な経験があるために二の足は踏みまくり。

ゆえに直前の申し込みでした。

 

2時間×4回のオンラインレッスンで初回の2時間を使ってここまで。

各フェーズで瞑想したり体を動かしたりしてから色を選び筆を走らせます。
f:id:tsubakidoh:20210710173753j:image

細かい国の住人の私はどこへ行った?