つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

交換

先日、以前の職場の前店長さんより不動産の契約に関わるご質問をいただきました。

どうやら前店長さんのお知り合いがお困りのご様子。

 

資格保有期間は長いが実務経験は少ない、でもペーパー状態は脱して若葉マークがとれたかな?くらいの知識しか持ち合わせていない私ですが、

質問で使われている言葉と法令上の用語の一致点を確認しつつ、何とかかんとかお返事したつもり。

 

一昨年あたりからこの業界で勉強を始めて、

勉強がてらの資格取得を進めているうちに、あくまで「紙の上」限定で通用する情報ながらも多少の蓄積はあります。

f:id:tsubakidoh:20210617181719j:plain

今回いただいたご質問は契約の上で最もデリケートな部分の一つですので、どの契約書もそうそうは大きく差異が生じることはないと思われます・・・つまり法令を遵守したお約束が契約書に示されているはず。

その点で初心者にもお応えするにそうそう難しいものではなかったのですが、

では、その用語のひとつひとつは一般的か?というと全くそうではなく。

 

そのやりとりから1日経つか経たないかして、元店長さんから「情報をありがとう」とお礼が届きました。

私としてはそれほど大したことをした覚えは全くないのに。

オンラインで取得できるクーポン!

便利な贈り方であるうえにいろいろと絶妙なバランス!!

 

こんな心遣いをさっさーっとできちゃう人に憧れます。