つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

オーバーホール(何回目?)②洗濯洗剤

 

tsubakidoh.hatenablog.com

tsubakidoh.hatenablog.com

つづきです。

 

洗剤は試行錯誤歴が長いです。

現在はこちら↓に到達して皮膚は落ち着いています。

石鹸系、敏感肌用と謳っているもの様々試しましたが、あかんやつはあかん。

 

柔軟剤?

論外です。

 

もし、就寝中に悪化するなら、洗剤を見直してみると良いかもしれません。

最も症状がひどい時はこの洗剤を使いつつ、すすぎを倍回数行いました。

 

基本、洗濯物は屋外に干しません。

とりわけ我が家の周辺は再開発が絶賛進行中で、かつては鋳物工場があった地域の土を掘り返して道路を作り、下水を引き、ガスの配管をして家を建てています。

いつも汚染され気味な土埃が舞っていて洗車する気にならないくらいです。

 

まだ用途地域の指定などという発想もなかった時代から我が家は鋳物工場がご近所さんでしたので、「瓦屋根は茶色くザラザラしたもの」と思っておりました・・・これ、鋳物工場から出るあれやこれやが付着したものだったのですね。

あったことは仕方がないので今できる対策が、洗濯物を外気に晒さない、ということです、はい。

 

衣類に残った洗剤、埃などなどはわかりやすく皮膚に影響を与えます。

あと、洗濯機のこまめな洗浄も重要ですが、まずは洗濯槽をカビさせないこと。

そのためには、

 

濡れた洗濯物を洗濯機内に放置しない

洗濯機を洗濯カゴがわりにしない

使わないときは蓋を開けておく。

 

洗濯槽の汚れからの影響を減じるために分解掃除を依頼することも考慮にいれてもいいかも。

 

つづきます。