つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

びしゅなべ

仕事関係でお下がりの清酒をいただく機会が多くて平均的な消費では日本酒在庫が過多になりがちの我が家です。

 

「お下がり」なので自宅神棚のお供えに使うわけにもいきません。

 

日本酒消費レシピで検索してまず最初にヒットするであろうこちらを作ってみました↓

f:id:tsubakidoh:20211014212010j:plain

これやと見た目は普通のお鍋やね。

 

「美酒鍋」というらしいです。

 

豚バラ肉、鶏肉(もも、ムネ、手羽お好みで)、鶏砂肝、白ネギ、こんにゃく、豆腐、野菜類ときのこのお鍋です。

通常のお鍋と違うのはお出汁が日本酒・・・ガス漏れ探知機に引っかかるレベルのアルコールが飛びます。

味付けは塩と胡椒のみ。

 

お出汁が日本酒だけって、どうなるのかしらと思いましたが、

全く問題なく美味しかったです。

むしろいつものお鍋よりぐっと濃厚なお味ですぞ。

 

最初に油をひいたお鍋でニンニクを炒め、香りが出たら肉類に焼き目をつけ、

そのあとは日本酒をじゃんじゃん入れる。

玉ねぎ、白ネギ、生姜スライスを入れてお肉に火が通ったら、

豆腐、こんにゃく、きのこを入れて味が回ったら完成。

 

正統派な作り方ではないと思いますが今回は美味しかったのでよしとしましょ。

 

tsubakidoh.hatenablog.com