つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

そんな筋肉痛〜三河国編

BBSHの大先輩でたびたびHOL、CLH、LE(New!)ワークショップでお世話になっている方をご案内しての参詣行脚をしてまいりました。

 

私はあくまでご案内役ですので、ひたすら流れを止めぬように努めます。

止めようとしても止まらないのは私の独り言とひそやかな欲求。

この旅程にはいくつか目的地ではないが私がいつか訪問したいと願う場所があり、

いずれも道に迷う体で欲求を満たしてしまう始末・・・このことはいずれ書く、かも。

 

名古屋駅での合流後にまずは目指したのは中央構造線上にある鳳来寺山・・・でしたが道中で岡崎城に立ち寄る展開に。

f:id:tsubakidoh:20211224222743j:plain

岡崎城内にある龍城神社をめざします。

f:id:tsubakidoh:20211224222815j:plain

神君家康公ご誕生の折にこちらにある井戸から金色の龍が天にむけて昇ったとの伝承をもつ神社です。

城跡は美しく整備されており、所々に徳川四天王に扮した甲冑姿の御仁がおられ、案内役を務めておられます・・・我々が出会ったのは「榊原康政」さん。ご親切にいろいろ教えていただきました。

 

岡崎城を後にして向かったのは鳳来寺山。

f:id:tsubakidoh:20211224222844j:plain

サクッと山頂駐車場に車を置いて鳳来寺をお参り。

f:id:tsubakidoh:20211224222907j:plain

西北を眺める先には次なる目的地・伊勢が見えています。

この行脚を陰に日向に支えてくださる方々を思いながら目指します。

 

つづきます。

 

私はあくまでもご案内役目線で書いております。

メインとなる方のご報告はこちらをご覧ください↓

平原奈緒美 新しい始まりの時を感じながら....♥️