つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

カレンダー

スケジュール管理はアナログ派でして、

ここ数年、

手帳は「ほぼ日手帳(Weeks)」

机周りに設置するカレンダーは、

私のメインバンクさんである地元地銀さんの無料配布品で固定化しつつあります。

銀行店舗の中に「ご自由にどうぞ」的な感じで、

丸めたものががさっと置かれているので、特に取引がなくてもいただけます。

 

手帳は1月始まりの月曜始まりが好みなのですが、

月曜始まりのカレンダーって少ない印象。

 

しかし、この地元地銀さんのカレンダーは1ヶ月を縦一列に配置して、

かつ一枚の紙に12ヶ月が印刷されている=日曜始まり派、月曜始まり派関係なく使えます。

素晴らしいのは二十四節気と六曜の記載があるところ・・・六曜は仕事柄、書いてあってほしいのです。

 

紙自体も丈夫な厚紙に印刷されているので、

何人かの人はがこのカレンダー自体を手帳として使っているのを目撃しました。

裏面にメモを取って細かく折りたたんで持ち歩くという。

1年の予定を一気に見通せるので便利なんですって。

 

私は3ヶ月ごとに切り刻んで机の前に架けて使っています。

済んだ月は折り曲げてしまえば次の1ヶ月が現れる仕組みで、

常に3ヶ月の予定を見わたすことができるようにします。

 

こう書くとスケジュール管理がバッチリのように響くかもしれませんが、

本日、犬子のシャンプー時間を勘違いしておりました。

 

そういうこともあるさ!

 

(と言いつつも自分のポンコツっぷりに結構落ち込んでいます)