つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

おみがき番長参上

お盆と年末の仏壇の「おみがき」・・・仏壇をお掃除して部分的には磨く。

この夏からはTwitter先生のご教授により化学反応を利用しております。

 

このお盆はまだTwitter先生のおっしゃることに半信半疑でしたので、

手持ちのシリコン製洗い桶にアルミホイルを敷き、

真鍮製仏具を並べ、

熱湯を注いだのち、

重曹、クエン酸を投入。

 

アルミホイルと重曹、クエン酸が熱湯の環境下で反応することで仏具の汚れが取れる、

という仕組みです。

 

結果、

長年蓄積した汚れが完全に取れたわけではないけれども、

なかなか美しくなりましたことを受け、この方法がレギュラー化決定。

 

この年末は、

アルミの大鍋を仏具洗浄専門要員として導入し、仏具を投入。

熱湯、重曹、クエン酸で洗浄。

 

仕上げは水で洗って拭き上げます。

 

チカっと光って、よろしい。

 

先月にお邪魔したギャラリーでたまたま居合わせたご夫婦は、

使われなくなった仏具を、

伝統の箔押しの技術で再生してアクセサリーになさっておられるとのこと。

ご主人さまが箔押しを、

奥様がそれらをアクセサリーに仕立てておられます。

 

私の住まう地方は豪華絢爛な仏壇で有名です。

数多の技術がこの豪華な仏壇に用いられてきましたが、

大きな仏壇は昨今では受け入れられることが減ってきて、

元々のお持ちの仏壇を小さなものに改められる方も多いそうです。

 

私も一つ注文させていだだきました。

一見存在感がありますが、

金箔の下は木なので装着感は軽快です。

何よりも、金色の美しいこと!!

 

「どこのパーツかしら〜?」

と我が家の仏壇をチェック・・・

あ、ここね。

作家さんのショップページはこちら↓

profu.link