つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

これも年中行事

雅楽を始めてからはお正月も早いときで一日から、

ここ10年は二日から奏楽で神社にお邪魔しております。

 

昨日は二日から始まった新年祈祷奏楽の最終日でした。

四日である昨日は仕事始めの方も多いようで人出は少なめでしたが、

奏楽で入らせてもらったご祈祷は二日三日ともに7回ありましたので、

コロナ禍以前の状態に戻りつつあるのかもしれません・・・御神域は完全な密でしたから。

 

今年は随分と暖かい3日間だったうえに、

奏楽する空間に設置されているエアコンがバージョンアップしたとのことで随分と楽をさせていただきました。

 

この年中行事が終わると気が抜けるのか、

これも毎年恒例で今朝からは若干、風邪気味です。

 

連日の奏楽から帰宅して、

楽器の片付け、白衣の洗濯、翌日の準備を終えると夕ご飯の時間になっています。

 

この神社でお正月に奏楽させてもらうようになってから

必ずこの期間にストックしておくのは陣田屋さんの麺いろいろ。

今年は坦々麺。

 

野菜を炒めて、つゆは薄めずに和えていただきました。

今年もごちそうさまです!