つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

お札をいただきにまいります

ここ数年、続けていただいているお札を受けに奈良は葛城へ〜。

葛城一言主神社さんです。

冬至の翌日から期間限定、数量限定で授与される「一陽来復」のお札は、

元日になる瞬間か立春になる瞬間に恵方に向いて貼る習わしとのことで、

年末には出かけることができなかったので立春貼りを目指します。

 

當麻寺近くのこちらを目指しつつ・・・

www.chujodo.com

 

迷い込んだ道沿いに立ち並ぶ蔵を見て、

「これは酒蔵!?」

と一同、色めきたつお酒好きご一行様。

 

車をやや強引に止めてお邪魔すると、

同じ醸造業でもお醤油の方でした。

これまた何とも素敵なお醤油屋さんでして、

とっても魅力的なお醤油をたくさん醸しておられる!

www.asm.ne.jp

 

お天気に恵まれた大和路も早々に、

同行メンバー一同の意見一致によりそのままコストコへ・・・まさかの京八幡ではなく岐阜羽島の方。

戦利品を並べて、いざいただきます!

ラベルがあっちゃ向いていますが、

片上醤油さんでいただいたお醤油「大鉄砲うすくち(なま)」でお寿司を。

お醤油よりも目立っているのは予約注文しておいた井筒ワインの生ロゼですよ〜。

こんなんあったら延々と呑めるよな〜。

まだまだ諸々体調が不安定ななか、

思い切って出かけてみて結果よかったです。

家の外に出て、人と会するのは大切なことだと改めて認識いたしました。