つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

満タン

伊勢国在住の特権で、ふらりとお伊勢さんへお参りに。

 

先日にも旧友と内宮をお参りしたものの、

時間の都合で内宮のみのお参りでしたので、

今回は内宮さん以外のおみやさんをお参りします。

 

まずは外宮さん。

 

土宮、風宮で祝詞をあげる集団に慄きつつ(何かのツアーか?)いつもと違う道に入っていくと、

これから神様にお食事を奉ための儀式があるとかなんとか・・・衛士の方がばりばり緊張して一般参拝者をさばいておられた。

 

↓この建物とその前庭で儀式があった模様。

神に奉仕し、儀式を滞りなく勤めることが第一の方々と、

一般ピーポーな我々参詣者との間の温度差は、まあ、あるわね。

 

外宮さんの後には外宮月夜見宮さんへお参りしたのち、

電車に揺られて伊雑宮へ。

単独伊勢詣の場合は大概が雨模様で、今回も例に漏れず、

このあたりで折り畳み傘が出動。

 

伊雑宮から内宮おはらいまちに戻り、

ここからは祭り。

貴重な「而今(じこん)」をいただけるお店やら、

ようやく立ちのみが復活した白鷹さん、

定番の伊勢うどん「ふくすけ」さんからの、

カキフライ&焼きガキと地ビール。

三重県応援ポケモンのミジュマルを連れ帰る。

ポケモンはあまり知らないけれども、かわいい。

伊勢市駅〜上之郷(伊雑宮の最寄駅)の往復はどちらもミジュマル仕様の近鉄列車でした。

こう書き上げると普通のお参りと呑みの記録ですねえ。

この小旅行はスーパーバイザーとの会話を経て、

何がなんでも確保する、と決めたイベントでして、

おかげですっきりかつ満タンになりました。