つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

じわ、っと体験

2023年度日本校は再開してから3年目、

早くも明日が最終日です。

 

初日と最終日は全校生徒が一同に会してのイベントが準備されています。

全校一斉の瞑想とヒーリングです。

 

たとえオンライン形式であろうとも、

このイベントはとても心ふるえるものです。

それは在校生であっても、教職の立場にあっても変わりません。

 

私たちは「感情反応」の状態を通り抜けて「気持ち」を感じることを希求する存在なのではないか、と今回のクラスで思い至りました。

 

真摯に感情反応を見つめ、

かき抱き自身に統合することを通して、

かすかに、そこはかとなく漂う「気持ち」のフレーバーを感知し味わう。

 

体験それぞれは極めて具体的で実質を伴うのに、

言葉にするのは大変難しいですね。