つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

ならたび番外編

大神神社はお酒の神様でもあります。

神社の駐車場から参道に向かうまでの道にもお酒屋さんが何軒かありました。

登拝を終えて車に向かう途中で相棒に頼んでそのうちの一軒に立ち寄ります。

「Tちゃんとお参りするとお酒がつきものになるね~」

と、相棒。

そうです、

伊勢の年末お礼参りのときも、

おはらい町で立ち呑みするのがおきまりの我々です。

立ち寄ったのがたまたま、今西酒造さんの直営店だったようです。

西酒造さんHP↓

http://imanishisyuzou.com

お酒のソフトクリーム、

日本酒を40%使った梅酒・・・

には目もくれず、

まっしぐらに、

純米酒へ。

それでも種類が多くて、

さんざん迷ってこの2種にしぼりました。

ささゆり由来の酵母を使ったお酒↑。

こっちはまだいただいていません。

こちら↓は室町時代から寺院に伝わる製法を用いたお酒だそうな。

どちらも酸味がある、とお店の方は仰っていましたが、

その酸味も気にならず、

むしろ好きな味。

色はすこし強く黄みがかっています。

奈良には関係ありませんが、

先日の県展の搬出入のお礼に、と頂いたお酒↓。

知多半島のお酒です。

おいしいです。

知多半島も美味しいお酒が多いそうです。

ごちそうさまでした。