つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣会

内うちの合奏会のことをそう呼ぶみたい。 私は地歌(いわゆるお琴三味線)を始めたのが大学に入ってからの上に、 私の年齢だと祖母くらいの世代が必須お稽古事として経験してるはずなのに、 不思議なことに身内で経験者が全くいないので 「なんのことだかさ…

暑い名古屋

BBSHJ 2023 Class3はもう目の前に迫ってきています。 今回のClassは今年度初・名古屋での対面を含んだハイブリッド形式で開催されます。 日本校を作る計画が持ち上がったときに、 今度こそはどうかお願いします、という気持ちで熱田神宮へご挨拶に伺いました…

セッション料値上げのお知らせ(2024年1月適用開始)

来年、令和6年・2024年1月より各セッション料金の値上げをいたします。 クライアントのみなさまへ 平素よりつばき洞をご利用いただきありがとうございます。 この度、セッション料金について、令和6年・2024年1月1日より値上げすることとなりました。 既にご…

相棒をさがしに番外編ー小さい自分

今回製作したライアーは、 ドイツ在住でシュタイナースクールでの教員の経験があり、 その経験からライアーを40年以上製作する職人でsるアンドレアス・レイマンと、 京田辺市で「癒しの森」を営むAkasyaさんによって考案されたものです。 なぜその木材なのか…

同窓会!

休学したうえに転校した私は、 ストレートに4年で卒業した人より「同級生」が多い。 2009年に入学した時の日本校の同級生 2016年に復学した後、2019年の卒業までともに過ごしたフロリダ校の同級生 2019年から2021年までAS3(=Teacher Traineeを含む)ASBIWを…

相乗効果

Soul Sound Lyraが我が家にやってきて、 暇をみつけては奏でている毎日のなかで自分の呼吸がいかに浅いかに気づき、 せめてライアーを奏でている間くらいは意識してゆっくりとした深い呼吸を、と心がけているところです。 今では随分とマシにはなりましたが…

相棒をさがしに⑤

以下の続きです。 tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com 今回つくったライアーの弦数は51あります・・・普段はMaxで17の弦しか扱っていないから3倍の数ね。 笙の竹の数も17本ですが、…

相棒をさがしに④

こちらの続きです。 tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com 今、「ライアー」で検索をかけると演奏用のライアーから所謂「ヒーリング」用とされるものまで様々な種類のものがあがってきます。 そもそもライアーは…

相棒をさがしに③

こちらの続きです。 tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com 「たまたま」届いたのがこの材だった、 とは書いたものの、 このライアーを制作するにあたっての「たまたま」は必然であるとも、 主催者と講師の方は仰る。 それは今回のワークショ…

相棒をさがしに②

こちらの続きです。 tsubakidoh.hatenablog.com 相棒=ライアーの表側(彫る前)です。 「かっこいい木目」とみなさんが言ってくださる。 私が選んだわけではなく、たまたま届いた材がこんな感じだったの。 ぶっといハララインみたいね。 節が丹田のようにも…