つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山

地歌: 端歌もの 作詞: 久田水光 作曲: 松浦検校 三: 二上り→ 三下り 筝: 平調子→ 中空調子 名にし負う、その名や四方に高尾山。 実に深き色々の、木々の梢も濃く薄く、色付け初めて艶めかし、徒し心は山中の、妻恋う鹿に鳴き立てられて、少しは恥の初紅…

あい

あらゆる意味での先輩にお誘いをいただきまして初・関宿です。 そういえば母方の曽祖母はこちらの出身だったな ふと目にした看板にあった姓を見て思い出しました。 古い町並みが保存されています。 今日の目的は藍染。 染めたいものを持ち込んで染めさせても…

ハラヒーリング③中空構造

こちらの続きです。 ハラには感情がありません。 スクールではハラはeffortless(=努力を要しない、力まない状態)である、と教えられます。 今までも毎回の授業でハラレベルへ行く機会はありましたし、 ヒーリングセッションは、 オーラの部分だけではなく…

事務処理Day、そしてツールとしての英語

Class1からの帰還後、初めてのお休みは事務処理Dayでございます。 あした締め切りの勉強会課題を仕上げ、 職場の備品のお買い物、 キリ番プレゼントレメディーセットの準備、 DLM4(宿題レポート)の準備、 12月スクーリングのための航空券手配、 同級生に頼…

地酒

ハラと日本人についての考察は一旦、休憩。 BBSHのスクーリングで滞在するフロリダ州はいくつかワイナリーがあるようです。 ホテルの売店でワインを発見したので、 店員のおねーさんにそれが地ワインであることを教えてもらいました。 San Sebastian Winery …

ハラヒーリング②而今

こちらの続きです。 自国に対する他国の方々が持つイメージに困惑することは誰しもあることで、 ときにそれは興味深くさえあるのですが、 著しい誤解には突っ込みたくなります。 ましてや、ハラレベルはBHS独自のものですし、大特徴でもあります。 もちろん…

《BHSヒーリング募集》11月〜名古屋市・千種駅付近

11月のBHSヒーリング体験募集の日程です。 ピン!と来た方、ぜひ! 今回からはメニューに「ハラヒーリング」が加わりました。 ハラヒーリングはオーラの部分よりさらに深いところにあるハラレベルに働きかけます。 お部屋の予約手続きの都合上、1週間前まで…

ハラヒーリング①日本人とハラ

BBSHでは人間を4つの次元に分けて学びます。 4つの次元とは、 肉体 オーラ ハラ コアスター です。 BBSHではこれらの4つの次元を行き来する、 時には同時に居ながらのヒーリングを学びます。 有名なエネルギーセンターであるチャクラはオーラの次元に含まれ…

やっぱり踊る

毎回のスクーリングで必ずあるアートの時間。 今回は粘土・・・ の前に、踊る、踊る。 文化的背景の違いではなく、 音楽に合わせて体を動かすことで体を感じるため。 授業の前、 ヒーリングの前、 授業の後もみんな踊るのが大好き。 いつの間にか適当に踊る…

人気

職場の以前の上司さんが展開する雑貨店a day+さんで一目惚れのタイツ。 WHO's that GIRL?さんの作品です。 横からみたところ どうやったら柄行きが伝わるか模索した結果のこのポーズ・・・ 同級生から同じものが欲しいと言ってもらって、次回のスクーリング…

高砂や

BBSHのかつての同級生が結婚しました。 イタリアでの結婚式にも招待してくれて、 私は行く気満々だったのですが諸事情により泣く泣く断念。 お祝いは準備していたので送ろうかと思っていたところに、 その友人が復学することがわかったので今回のスクーリン…

はじまりました

Year4のClass1が始まりました。 たとえ同じ学年を繰り返したとしても、 どの年も1回しかないことに変わりはないのだけれども、 それでもPSコース最後の一年かと思うと、 悔いないように過ごしたいという思いは強くなります。 興味深いのは、 夏休み中に私が…

原点に戻る

プロジェクト(卒論のようなもの)のテーマを何にするかまだ迷い中。 ホメオパシーとBHSかな〜、 とカラー&サウンドレメディーについて調べ始めたものの、 なんか空振り感が強い。 こういうときは一旦、原点に戻ろう。 ホメオパシーをやっているときの個人的…

いよいよ

Year4開始直前、最後のセッションでした。 多くの方が、 大切なお身体を差し出してセッションに協力してくださっています。 本当にありがたいことです。 長期の休みを受け入れてくれている職場の仲間と社長 おまけに長年のお客様 狭義のヒーリングではないBB…

混沌

いつものセントレア中部国際空港から、 スクーリングのためアメリカへ向かいます。 もう4年生、 なのにまだまだぐるぐるぐるぐるしてるな~。 ここからは天沼矛で混沌をかき混ぜるがごとくの半年だよ。 それでも方向は間違っていない。 さてはて、 私は自凝…

怪しい会話

いつもお世話になっている美容師さんとの挨拶がわりのやり取りは、 「最近どこか行った?」 (この場合の「どこか」は、 神社、お寺、そのほかの聖地。) 「どこに行きたい?」 (その場合も「どこ」は、 神社、お寺、そのほか聖地。) または、 妄想の入り…

概念

私の中で感覚と思考がせめぎ合っているようです。 それが体調にも影響しているらしい。 そうだね〜、 私は頭でっかちな人間だもの。 それはもともとの性質ではありません。 小学校に入るまで月に1〜2回、熱を出して寝込んでいました。 周囲も私も体が弱いか…

得物入れ

メインの職場の小道具を新調しました。 エプロン着用がベーシックなスタイルですが、 私は作業効率の観点からエプロンに加えて、 よく使う道具は身につけることにしています。 いままで使っていた諸々道具入れポーチがくたびれてきたので、 土山サービスエリ…

久しぶりに

神社にお参り。 仕事でお邪魔することは多いですが、 お参りモードは久しぶり。 樟。 大きい。 朝から稽古をつけてもらいに出かけていて、 夕方にヒーリングセッションでした。 少し時間ができたので熱田さんへ。 都会の中の小さな御神域の森。 森からすれば…

日常の中の神性

神社へお参りに行ったり、 パワースポットに出向くのもいいよね、楽しい。 楽しみだけではなく、 何かの答えを求めて外に行くのも、手段としてアリだよね。 同じように、 日常の中にも源につながるヒントはたくさんあるよ、という話は聞き知ってはいても、 …

一歩前へ

いつもお世話になっている神社での秋大祭では、 昨年に引き続き篳篥担当。 昨年の出来が散々で、 息がいつもの半分くらいしか保たない、 拍子がどたばた・・・トラウマレベルで酷かったです。 今年は、 昨年よりかはずっとまし。 いつも練習で吹いているくら…

DLM3

やっと出せました、DLM3。 今回の宿題のなかで問われている内容はいつものDLMに比べてぐっと少なめ。 なのに、 なかなか進まなかったのはプロジェクトに関する設問で引っかかっていたからです。 卒論のようなものがプロジェクトです。 先輩方のお話をうかが…

京都石祭り2018③

*石酔い記事が続きます* ミネラルショーの魅力は色々お値打ちなこと。 種類が豊富なので求めているものが見つかりやすいこと。 だんだんコレクションが増えてきた天使の置石。 ローズクオーツの子とラブラドライトの子は800円と900円。 ラブラドの子はいい…

京都石祭り2018②天上の青

石祭りのもう一つの目的・ヒマラヤの青い石さんと金属工芸MASUDAさんのブースへ。 金属工芸MASUDAさんの作品はYear3になる前にお迎えしていて、 この1年、身につけなかった日はないんじゃないかな? tsubakidoh.hatenablog.com 3年生の最初のクラスで同級生…

京都石祭り2018①

国内最大規模のミネラルショー・脳内変換:石祭りへ行ってきました。 掘り出し物満載です。 もう何ヶ月も前からこの日を楽しみにしていました。 8月の名古屋ミネラルショーに行っているくせにね。 箏曲三絃の所属会建物(一見、町家)がこのミネラルショーの…

今年も

ラミーの季節がやってまいりました。 これが職場近くのコンビニに並ぶと、 いよいよ秋ね、 と季節の移ろいを感じるのです。 www.lotte.co.jp 高アルコール度数チョコレートの代表! アルコール分3.7%って、ちょっとしたチューハイレベルですよ・・・残念なが…

べろのレパートリー

ホメオパシーの勉強をするうえでの三種の神器は、 オルガノン マテリアメディカ レパートリー オルガノンは、ホメオパシーを療法として確立したサミュエル・ハーネマンが著したホメオパシーの原理書。 マテリアメディカはレメディーの作用をレメディーごとに…

場を作る

ヒーリングセッションの後、 「何かこの場所に(ヒーリングのために)していることはありますか?」 と、クライアントさんがおっしゃいました。 ルーティーンとして確立すると安心できるから、 という側面もあり、 ヒーリングセッションを提供する場所では私…

「気」詰まり

BBSHで過ごす間は心理的に大きな変化が起きるので、 その結果、身体面にも影響が出ます。 Year1が終わった後にはものすごく元気になって、 皮膚の症状もまあまあ落ち着いたのですが、 Year2の夏休みは皮膚の症状が再発してなかなか苦労しました。 その症状は…

朝セッションのお楽しみ

自宅付近のセッションルームでは、 秋分〜春分の間くらいの午前中に虹を作ることができます。 東側の窓にサンキャッチャーを吊るすと、 小さな虹がいっぱい。 10時前には日が高くなりすぎてできなくなっちゃうんです。 昨日もお二人の方にBHSセッションを受…