つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Class2出発直前

あと2日でClass2のために出発します。 今回は帰りがニューヨーク経由。 ちょうどその頃、 お客さまがニューヨークで個展開催中だと、最近知りまして、 なんだー 知ってたら観に行ったのに〜。 前店長が担当していたお客さまで、 センスが抜群に良かった店長…

棚卸し

前回のスクーリングで、 さて、北米大陸に上陸! ってタイミングに、 カナダ人と結婚して現在カナダ在住の、 幼稚園〜高校まで同級だった友人からメッセージが届きました。 彼女が吐いたた嘘についての謝罪。 うーん・・・それ、嘘だって、当時から知ってい…

I'm here.〜みちひらき⑤ダイソン

少し昔のことを振り返って書いています。 同じ症状、状態の方が少しでも良き方向に向かうためのヒントになればと思っています。 極めて 個人的な認識ですが、それが当時の自分の正直な感覚でしたのでここの載せることにしました。 神社にはいろいろな感情残…

DLM4

提出しましたよ、ちゃんと締め切り通りにね! Year3のときは殆どがDead Line超えゆえの個人面談まで発生。 「君のスーパーエゴが君を”悪く”させているのか?」 と訊かれてしまう。 当時は、 「いやいや、同級生のチャットでは、 『今日締め切りだけど、今か…

ネタが尽きない方

実はひっそりとホメオパスです。 BHS(ブレナン・ヒーリングサイエンス)のセッション中で、 クライアントさんの身体症状をうかがっているときに、 これはセルフケアのレメディーで解決できそうだ と感じた時にはレメディーをお渡ししたりいています。 先日…

I'm here.〜みちひらき④

少し昔のことを振り返って書いています。 同じ症状、状態の方が少しでも良き方向に向かうためのヒントになればと思っています。 極めて 個人的な認識ですが、それが当時の自分の正直な感覚でしたのでここの載せることにしました。 「お祓い」とは具体的にど…

居る

私の感受性がどうひん曲がっていようと、 今は「そう」としか思えないのだからそれは仕方がない。 それを無理に、 「感謝」 とか、 「共感」 とかしても、 それは偽りの自己だから。 この偽りの自己が叱責し、 鞭打っているのが、 内なる子供でロウアーセル…

I'm here. 〜みちひらき③

少し昔のことを振り返って書いています。 同じ症状、状態の方が少しでも良き方向に向かうためのヒントになればと思っています。 極めて 個人的な認識ですが、それが当時の自分の正直な感覚でしたのでここの載せることにしました。 教えてもらったお祓いを続…

I'm here.〜みちひらき②

少し昔のことを振り返って書いています。 同じ症状、 状態の方が少しでも良き方向に向かうためのヒントになればと思っています。 極めて個人的な認識ですが、 それが当時の自分の正直な感覚でしたのでここに載せることにしました。 さてそのセッションの当日…

アイデアを出力する

前回の練習会を体調不良でキャンセルしたので久しぶりの合奏でした。 まったりと、 壱越調で、 春鶯囀颯踏、同入破、賀殿急、武徳楽、北庭楽、蘭陵王、酒胡子 龍笛さんのほうが先に潰れるという激レア展開でした。 メインの仕事場はお休みの日ですが、 今日…

I'm here. 〜みちひらき①

少し昔のことを振り返って書いています。 同じ症状、 状態の方が少しでも良き方向に向かうためのヒントになればと思っています。 個人的な認識ですが、 それが当時の自分の正直な感覚でしたのでここに載せることにしました。 それは、スタートにしか過ぎなか…

I'm here.〜皮膚症状と体の痛み

少し昔のことを振り返って書いています。 同じ症状、 状態の方が少しでも良き方向に向かうためのヒントになればと思っています。 極めて個人的な認識ですがそれが当時の自分の正直な感覚でしたのでここに載せることにしました。 普通、最も元気で美しい時期…

犬の考え

犬は久しぶりに洗われました。 足元にご注目。 疲れ果ててだらしない感じになっています。 シャンプーをしてくれるお姉さんは好き、水は嫌い。 散歩はあまり好きではない。 そして、 父と行く散歩は大嫌い。 散歩の雰囲気を察知すると、 小屋に隠れて出てこ…

それ、普通じゃないから②

①のつづき。 何が「普通」か? 究極、「普通」ってのはない、とも言える。 人はそれぞれ独自の感受性・susceptibilityを持っていて、 そこが震えるから心身が反応し、ときには症状となって現れる。 同じ現象もある人にとっては大事件でも、 また別の人にとっ…

それ、普通じゃないから①

このイベントで好き放題話す私にカウンセラーの森野こりすさんがおっしゃった一言。 ameblo.jp 「それ、普通じゃないから」 経済的に全く問題のない家に生まれ育ちましたが、 かなり大きくなるまで、 いや、それは結構最近まで、 自分の家が安全な場所ではあ…

ヒーリングの時の音楽

スクールのヒーリング実習や全校一斉ヒーリングのときは何かしらの音楽がかかっています。 多いのは、 マジョリーのハープ。 バーバラの親友でロのハープ奏者のMarjorie Valeriが、 バーバラのゴッデスメディテーションのなかで即興演奏したものの録音。 Vo.…

《BHSヒーリング募集》12月〜名古屋市・千種駅付近

バーバラ・ブレナン式のヒーリング実習にご協力いただける方を募集中。学生による施術のためにセッション料金は無料です。 BHSの大特徴・ハラヒーリングも体験していただけますよ〜。 現在、下記日時にてお申し込みをお待ちしています。 お部屋の予約手続き…

カウンセリングとサードメディスン

結婚式での奏楽のあとにこちらへ〜。 ameblo.jp サードメディスンとカウンセリングのコラボイベントです。 サードメディスンはその時の香りの好みの傾向から心身の状態を知ることができるようです。 イベントではまず初めにサードメディスンで今の状態を測り…

海外ドラマ

きっかけは英語学習のためでしたが、 すっかり本来の目的を忘れて、どハマりしています。 ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則 - Wikipedia 私はAmazonのプライムビデオで字幕版を観ています。 登場人物の大半が「オタク」ってところに親近感・・…

彩り

BBSHにいる、 と言うことはあらゆる面で人生が彩り豊かになる、 あるいはそうなり始める、とよく耳にしました。 Class1でのアートの時間で作った作品。混沌がじょじょに姿を持ち始める状態を表現したつもり。 実際、 BBSHに入学以降は自分の描いていた人生の…

世界

「自分自身の実際の体験は自分自身が創りだした物であり、その責任は自分にあるという考えを受け入れる事」 これはスクールの教師と学生が守るべき規範として最初に挙げられているものです。 BBSHの特徴はこれに集約されていると言っていい。 「そのとき、あ…

効用

今更はじめたオンライン英会話の後日談・・・と言ってもまだ20日も経っていませんが。 毎日25分間、英語で話すコースを受講中です。 フリートークだけではなく、 オンライン上のテキストを使ってのレッスンもできます。 受講しはじめたばかりの頃、 「私が英…

肌身につけるもの

先週に藍染してきたシャツを着てパチリ。 BBSHと言えば白い衣服で、 全校一斉のメディテーションでは多くの人が白メインの服装をしています。 私もヒーリングの時は白いものを身に付けることが多かったのですが、 このシャツが出来てからはこればっかり。 こ…

雨の伊勢

午前6時の神宮内宮。 「本気でお参り」の時はこれくらいの時間に到着するようにしています。 人が全然いなくてゆっくりお参りできるから。 内宮さんのあとは磯部の伊雑宮と大台の瀧原宮へも足を伸ばしました。 こちらは瀧原宮の境内参道。 内宮では大雨でし…

いつもと違うお部屋

名古屋でセッションをするときにお世話になっているroomCREAさん。 たまたま、空きがなかったのでいつもと違うお部屋をお借りしました。 いつもはroomH。 今回はroomR。 アンティークな調度品が素敵。 シックなroomHも好きですが、 こちらもいいな〜。 ベッ…

I'm here.序

人間、だれしも敏感だと、私は思っています。 人それぞれにsusceptibility=感受性はあって、 それゆえに人はそれぞれに個性的で美しく、病んでいる。 だから、 これから数回に分けて述べる私の経験も、 私の美しい闇で病み。 知人との会話でネタにして笑い…

ハラヒーリング、始まります。

BHSヒーリングの大特徴でもある、 「ハラヒーリング」 の実習が始まります。 今月からレポート作成のためのヒーリングセッションにご協力いただける方に体験していただけます。 今までのヒーリングは、 人間の4つのレベル・肉体、オーラ、ハラ、コアのうちの…

むしろ目立つ

藍染で染まった手の、 皮膚の部分はじょじょに色が落ちつつありますが、 爪はまだまだ、色が残っています。 「手を(扉などで)挟んだの?」 「ハロウィンの仮装?」 「チアノーゼ?」 職場で、 行く先々で物議を醸すのと、 色むらが気になるので、 これを上…

進めてみる

前回のスクーリングで勃発した「日本人とハラ強問題」。 BBSHではハラが強い=賞賛のお言葉。 ちょっと前の卒業生の方から聞いた話では、 「自分はハラが強いんだ!なぜなら自分は前世で日本人だったから!!」 なーんて、言っちゃう人がいたとか。 過去生と…

おめかし

キリ番プレゼントのレメディーセットたち。 直接お渡しできる方たち用におめかしして旅立ってゆきました。 小さなマテリアメディカつきですよ。