つばき洞生活ノート

名古屋でバーバラ・ブレナン・ヒーリングとホメオパシー

第27章~TAO TE CHING

27章 すぐれた旅人は計画を決めず、到着するつもりもない。 すぐれた芸術家は自分の直感が向かいたいようにさせる。 すぐれた科学者は概念から自身を解き放ち、何に対しても開かれた精神を保つ。 したがって、聖人の行いはすべての人に当てはめることができ…

LDH・遠隔ヒーリング

BBSHのYear4で初めて遠隔ヒーリングを学びます。 学んだ後も卒業まで、施術は同級生同士で行うように言われていました。 なぜ卒業までか、というと、 卒業以降は自由だから。 各々の創造性を発揮していけばいいから。 それでは、 却ってなぜ卒業までは同級生…

こんな花曇りの日には・・・

犬子の狂犬病ワクチン接種と健康診断=採血です。 狂犬病に罹患した場合のヒトの死亡率は99%。 公衆衛生の観念から私は接種の選択をしています。 健康診断は主として抗フィラリア薬処方のために必須となっているので受けます。 健康診断のおかげでフードが…

マテリアメディカ

正直、この度の武漢肺炎感染拡大からの、 スクールのオンライン開催発表からの、 5日間とこれからの2日間×2の夜更かし生活(授業時間が21:00〜翌1:00、時に2:00)で忘れていましたが、 ついに届きました〜。 ホメオパシーを更に知ろうとするとどうしても…

異例のClass4ーDay5

異例中の異例、オンラインでのスクーリングが一旦、終わりました。 一旦、というのは、 通常ですと9:00〜17:00で授業をしていたところを、 毎日4時間に短縮にしてのオンラインクラスでしたのでまだまだやり残しがあり、 その分は来週と再来週に2日ずつさら…

夜更かし生活継続中

こちらでお誘いしていた5月開催予定だったJoy D'Andreaのワークショップは延期となりました。 それに伴い、告知のページは一旦、下書きに戻し、 リンクも削除しました。 でもね、延期なのです。 近いうちに正式な変更後日程が発表されると思います。 外務省…

異例のZOOM 開催

Class4が始まりました。 異例中の異例、ZOOMを使っての授業です。 時差の関係で日本在住の私は21時〜翌1時の授業の予定。 先ほど、2時くらいに1日目が終わりました。 非常事態ですもの、 状況を変える努力には限界があるので楽しむしかないな、とKALDIでいろ…

咲いた、咲いた。

秋に植えたチューリップが開花ラッシュです。 来年も咲かそうと思っているので咲ききる前に切り花にします。 今週はたまたまボスが不在のため、 せっせと自室の片付け、 武漢肺炎に対する各方面から提供される情報の収集、 3/20発売の『あつまれどうぶつの森…

対応完了。

本来ならば明日の早朝に日本を発ち、ヘルシンキ経由でイングランド入りする予定でしたが、かねてよりの武漢肺炎騒ぎでClass4は各自自宅での受講と決まっております。 ホテルも無事に新年度9月への滞在に振り替えることができ、 航空券も昨日の時点で復路が欠…

風通し

ピンチヒッターでの結婚式奏楽にお邪魔した神社の桜が咲きかけています。 武漢肺炎への対応で扉を開け放っての式でした。 まだまだこれからな感じです。 古くて使いにくい書棚、机、タンスを潰し、 収納力に優れた家具を新たに2つ組み立て、 同時に大量の不…

春だから

今年は随分あたたかい冬でしたし、春が来るのも早いようです。 目下、 昨年は4月に入ってから動き始めていた模様の自室改造計画を大幅に進めております。 そういう気分になったのです。 そしてご近所もそのようで、工具を振るう音が響きます。 暖かかったと…

embodiment

少し前に、 いつも神社での奏楽でご一緒する篳篥さんが笙を習おうかな〜、 と仰っていました。 私は笙を持つようになってから5年後に篳篥を吹くようになった経験から、 絶賛、おすすめしました。 笙、篳篥、龍笛のうちの一つに絞らなくてはならない、とのお…

BBSH Prayer Meditation

日本時間の3月15日夜中、 BBSHの卒業生が参加した一斉瞑想が行われました。 今回の新型ウィルス感染拡大にあたって、 BBSHのコミュニティーとしてできることとしての瞑想です。 私は参加できず・・・時差。 次回の計画があるようなのでそのときはできれば参…

リアルとバーチャルのはざまで

この度の武漢肺炎の影響で3/25〜予定されていたClass4は各自オンライン受講となりました。 これはBBSHオックスフォード校だけではなく、 Year1のみ開校のニューヨーク校も同様の対応、と発表がありました。 現在のイギリスでの宿はBo○king.comで予約するとキ…

面倒くさいこと

ヒーリングとは、 私たちの目の前の障害物を取り除くことではありません。 その障害物を異なった角度から眺めるスペースをもたらし、 障害物と見えていたものに対する第3の解釈の可能性を提示するものです。 無理やりポジティブでいるわけでも、 ネガティブ…

《BIWセッション》令和2年・3月後半、4月前半ご予約可能日

COVID-19・武漢肺炎に伴う昨今の状況を鑑み、 3、4月中の対面セッションをお休みとさせていただきます。 BBSH・ASBIWの3月スクーリングがオンライン受講となったために3月後半のご予約可能日を追加しました。 以下、セッションについてのお知らせです。 **…

Class4は自宅で受講

数日前から予告編的な連絡は届いていましたがついに本決まり。 はい、 次回のスクーリング(=Class4)は各自がオンラインで授業に参加する形態で行われることになりました。 BBSHオックスフォード校はヨーロッパ各地から生徒が集まっており、 もうそれだけ…

新曲インプット中、と舞楽、ええで〜

下手の横好き篳篥の新曲をインプット・・・2年ぶりくらい。 今使っている譜本に収録されている六調子(壱越調、平調、雙調、黄鐘調、盤渉調、太食調)の主だった曲はだいたい合奏できるようになんとかかんとかなってはいますが、 長い曲のいくつかとマイナー…

武漢肺炎の影響

毎年恒例の古典伝承のための演奏会は、 今年も5月に予定されていましたが昨今の事情により開催未定に。 演奏会で締め切った場所に不特定多数の人が集まるのはもちろん、 その練習=下合わせでも多くの人が狭い空間に集まります。 もちろん、下合わせも含めて…

おなじ

BBSHの学生必須のセッションで久しぶりにYear3時代のDeanとSkypeで話して、 「あなたは静寂な人という印象があった」 みたいなことを言われました。 同級生からクラスでは静かで呑んでいる時は饒舌、って言われた私はまたもや既視感・・・。 つまり、 その先…

発熱したのは文房具熱

これ↓デザイン、書き味、ペン先細さ三拍子揃った久々の私の好みど真ん中。 ジェットストリームエッジ/EDGE 0.28mm 【 ホワイトレッド】油性ボールペン シングル S メディア: 0.28mm。 これくらいに細くてのが好み。 15年ほど前まで存在したZEBRAの名前を忘れ…

黒いから面白い

少し前にも書きましたが、 小学校時代の宿題の一つとしての日記に始まり、 毎日ではないものの日々の記録を欠かさずここまで来ました。 部屋の片付け過程で相当な数を処分したのですが、 10年くらい前の日記は残っております。 特にホメオパシーのコンサルテ…

ポラリティー

ポラリティ=極性はホメオパシーにおけるケース分析で有効な発想です。 ポラリティを端的に表現したのが、 「好きと嫌いは紙一重」 です。 ある事象に興味がなければ=感受性に触れなければ、 「好き」も「嫌い」も発生しない。 なーんにも感じないでその事…

体が資本なので

前回のスクーリングで同級生が提供してくれたモーニングムーブメントは気功でした。 参考に送ってくれた動画はこちら↓ 8 Brocades Qigong Practice 簡単な動作ながら気持ちがいい! 同級生によると、 美しい自然の中でやっているイメージを思い浮かべながら…

完璧な造形美

久しぶりに頭部MRIを受けました。 幸い、結果は異常なし。 私が影響を受けやすい部位の一つは頭部のようです。 家族歴を見ても脳疾患はそこそこみられます。 奇妙に聞こえるかもしれませんがMRIを受けるのが結構、好きです。 あの大音量はさておいて、 画像…

《BIWセッション》令和2年・3月ご予約可能日

COVID-19(新型コロナウイルス or 武漢肺炎)に伴う昨今の状況を鑑み、 3月中の対面セッションをお休みとさせていただきます。 以下、セッションについてのお知らせです。 ******** ・BIWセッション(学生による提供のため無料、Skypeなどを使ったオ…

てあらいのうた

保育園に通う姪が教えてくれた「てあらいのうた」がとてもよくできていて可愛い・・・と思ったら、 YouTubeにありました。 手あらいのうた 歌は音程をとるのが微妙に難しいぞ・・・。 一通り歌ったあとの、 「あとはてきとうにね!」 は、姪のオリジナルだっ…

COVID-19についての無料ウェビナーby ロビン・マーフィー

先日公開されたロビン・マーフィーによるCOVID-19への対応無料ウェビナーはまだ視聴可能なようです。 www.cheonline.co.uk 英語が苦手な私にはなかなか辛いものがありましたが、 速度調整の機能を使ってなんとかかんとか視聴しました・・・ええ時代や。 いつ…

いま私ができること

COVID-19の症例が各地で確認され、 感染拡大への懸念から多くのイベントがキャンセルされています。 私が奏楽でお邪魔している神社の結婚式の予定のなかには、これが原因で延期になったものもあります。 先日の演奏会にきてくれた友人たちは最小限の滞在でホ…

シュッ

毎年恒例の所属会定期演奏会に友人たちが聴きにきてくれました。 前日にJoyのワークショップにともに参加していて、 神戸からなら京都は近いよね、ってことでわざわざ・・・いうてもそんなに近くないですよ。それに貴重な関西滞在の友人もいて、そんななかわ…