つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)現役生の日記です

今は遠いところの話

昨日、あるいは今朝はBBSHフロリダ校の卒業式だったようです。 ん? なんか対面授業になってる? アメリカ国内の移動が自由などころか、 トルコ人の元同級生もトルコからフロリダ入りしている! 対面だとディプロマをすぐにもらえるよね・・・私のディプロマ…

興味をもつ方向

自室に空気清浄機を設置してみました。 ダイキンさんのストリーマ。 加湿機能付きです。 花粉症は20年前に卒業してしまったので今まで必要性をあまり感じて来なかったのですが、 皮膚の弱い人は使った方がよい、とのこと。 自宅周辺は多くの電車路線と幹線道…

現実

自分が望んでいることが今、実現していないとき、 私に出来ることは、 その望みを実現したいという自分の思いは、それでもやはり明確であることを確認した上で、 この不満足で不愉快な状態を感じている内なる未成熟さと対話し、 今、自分に出来ることをひた…

「生活ノート」と雑談

このブログタイトルにある「生活ノート」とは、 私が中学生の頃に登校する日は毎日、担任の先生への提出を課されていたノートの呼称です。 前日にどの教科をどれだけ自宅で勉強したか、 その日の課題を記録する欄と、フリースペースがありました。 小学校の…

令和3年6月 稼働日

気づけば明日から6月ですね。 遅くなりましたが、6月の予定をお知らせいたします。 〜6月稼働日〜 7日(月) 8日(火) 12日(土) 15~19日 21日(月) 23~25日 各種セッションの詳細については、お手数ですがこちらをご覧くださいませ。 tsubakidoh.hatenab…

ASBIW最終日

月曜日(正確に言うと火曜日の早朝)にASBIW最後の授業が終わりました。 ASBIWのカリキュラムは、 BIP、スーパーバイザー、グループプロセスリーダーのトレーニングが中心です。 もちろん、同時進行でパーソナルプロセスも進めます。 そう、盛りだくさんでち…

ASBIW Graduation

BBSH Oxford校の卒業式が終わりました。 もちろん、オンライン。 オンラインならではの演出もありありで面白かったです。 感慨、よりも、 授業と同時進行する卒業関連のセレモニーの準備に追われてあまりそれどころじゃない感で走り抜けましたが、 今日の授…

Class5折り返し

Class5の最中です。 ようやく時差生活に慣れたのか、最後の最後にして楽に過ごせています。 初日と2日目に続けてグループプロセス。 3日目と4日目にFish Bowl(=一対一のセッションを皆が観察する)。 その合間にグループのプレゼンテーションが2つ。 いつ…

ラスト

あと数時間すると、BBSH ASBIW最後のClassが始まります・・・時差の関係でこれまで同様、1日あたりの授業時間が少ない代わりに他の学年よりも2日多いです。 日本時間では21時〜翌2時までの授業ですので、たっぷりと飲み物や軽食を準備します。 ちょっとジャ…

バロメータ

最近のお気に入りアーティスト。 www.youtube.com これは先日、ヒーリングを受けた時にヒーラーがかけてくれたもの。 シャスタ を思い出すな。 他にも作品があります、是非! もうお一方は有名人。 梶浦由記さん。 10周遅れくらいで「まどかマギカ」を観て好…

きょうのみず

以前からおすすめされていた湧き水を汲みに、初・石榑トンネル利用。 教えてくださった方は飲むにも調理にもここのお水を使っておられるそう。 「京の水」・・・伊勢国から近江国を抜けて山城国に入るルート沿いにあるからこのように呼ばれてきたらしいです…

バランス

我が家にCOVID-19ワクチン接種の予約券が届きました・・・両親は優先的に接種できる年齢層なのです。 予約開始日の本日、母は開始時間を電話の前で待って打電。 テレビのニュースでは電話予約では全く繋がらない と、さんざん報道されているので、母は1時間…

切り替え中

おやつ、届いた〜。 ここ数年は食生活がゆるゆるだったのですが、 ついに年貢の納め時か、食生活を変更中・・・皮膚の状態がなかなかよくならないのよ。 おやつはドライフルーツかナッツ。 ドライフルーツはマンゴーが一番好きで消費がハンパないので訳あり…

聖徳太子1400回遠忌

奈良国立博物館にて開催中の「聖徳太子1400年遠忌記念特別展 聖徳太子と法隆寺」を観てきました。 数日前に開催を知り、 昨日、入場券を予約(1時間ごとの予約制ですが当日券もあります)。 大急ぎで旅程を組んで出かけました。 聖徳太子は「おっかけ」歴が…

令和3年5月 ご予約可能日

遅くなりましたが、5月の予定をお知らせいたします。 〜5月ご予約可能日〜 26日(水)全日 27日(木)13:00以降 28日(金)13:00以降 29日(土)全日 30日(日)全日 各種セッションの詳細については、お手数ですがこちらをご覧くださいませ。 tsubakidoh.…

謡ものはものぐさ向き

去年からの持ち越し宿題「善知鳥(うとう)」に取り組んでおります。 お能に取材した作品にあるあるの、三絃:三下り、筝:低平調子。 絃を替えるのは面倒、でも絹の絃を使いたいので、普段から全体的に半音下げて=糸への負担を下げて弾いているくらいなの…

いっぺんやってみなはれ

「こういうブログって、ええことばっか書いた方がええのかな〜」 と、思うこともありますよ。 だってさ〜、 イケてなかった私が〇〇をやって一発改善!超絶幸せ!! って、分かり易し。 でもさ〜それって、 嘘やん。 生きていたら色々ありますがな。 それはB…

取り戻していく

昨年の今頃に勃発した家庭内での事件に対応した結果、心身ともに疲弊を極めて堕ちに墜ちておりました・・・通り抜けたからようやく書く気になったのよ。 その出来事が心身疲弊の全ての原因だったのではなく、 長年の疲労の全てが噴出する契機だった模様。 BB…

白黒世界のおしゃべり

本日はこちらへ↓ matsukazecompany.com きいろの戸口岩田智代さんの個展にお邪魔してまいりました。 会場は「岩田商店」さんですが、作家の岩田さんとの血縁はないとのことです。 この作家さんとお知り合いになってかれこれ10年ほど経ちます・・・初対面はBB…

Project完了

BBSHの最終学年で提出するProjectは卒論のようなものです。 Year4でProjectを書いたのが2年前。 ASBIWは2年で一旦、卒業となりますのでProjectを書きます。 学部生で卒論を書いて、あっという間に修論の締め切りがやってくるあの既視感・・・。 PSコースでの…

収縮期に向かうときに観る

先週末のHOLオンラインワークショップ参加を終えてまだまだ「拡大期」の真っ只中。 これから「収縮期」に向かっていくにあたっては、出来るだけ穏やかに過ごすのが肝要です。 BBSHにいる間にはこの「拡大・静止・収縮・静止・・・」の絶え間ないライフパルス…

HOL ワークショップ4月〜無事に終了いたしました

アシスタントとして参加させていただきました4月HOLワークショップは無事に終了いたしました。 ご参加いただきましたみなさまとリーダーのお二人より、今回も貴重な学びの機会を賜りましたこと、御礼申し上げます。 次回は秋くらいの開催になりそう、とのこ…

最後のDLMと、

これでいよいよ泣いても笑っても、正真正銘最後のDLMに取り組んでおります。 締め切りまで3週間。 まだまだ時間はありますが、同時進行でProjectとPresentationの準備をしなければなりませんので残っている時間を楽観視することはできません。 Projectは卒論…

精麻をモフる

Class1 は終わりましたが、5月のClass2からの参加も可能ですよ、の日本校情報はこちら↓ tsubakidoh.hatenablog.com HOLワークショップ↓は今回分が終わったらしばらくお休みになります(再開は日本校の最終Classが終わる11月以降?)。 このチャンスをお見逃…

黄砂で花曇り

Class1 は終わりましたが、5月のClass2からの参加も可能ですよ、の日本校情報はこちら↓ tsubakidoh.hatenablog.com 今年はあっという間に咲いて、あっという間に終わってしまう感じの桜の季節です。 今日は5月並みの気温だったとか、の我が地方。 一粒万倍日…

《BHSセッション》令和3年・4月ご予約可能日

BBSH日本校更新情報はこちらです。 tsubakidoh.hatenablog.com BHSセッション3月ご予約可能日のお知らせです。 セッションにあたり、 プラクティショナーの手洗い消毒の励行とマスク着用、 施術に使用するベッド、椅子、ドアノブなどのアルコール消毒、ヒー…

BIWセッション募集〜令和3年・4月〜

BBSH日本校更新情報はこちらです。 tsubakidoh.hatenablog.com BIWプラクティスセッションにご協力いただける方を募っています。 BBSH ASBIW所属の生徒によるセッションですので、このBIWセッションは無料でのご提供となりますが、 このプラクティスセッショ…

親身ゆえに

Class1 は終わりましたが、5月のClass2からの参加も可能ですよ、の日本校情報はこちら↓ tsubakidoh.hatenablog.com 先日までのClass のなかで我らのグループの中心的存在の先生から個人面談のお誘い・・・何かやったか?私。 思い当たることは山ほど。 (DLM…

『コアライトヒーリング 究極の光の手』(『Core Light Healing』日本語版)

バーバラ・ブレナン博士の最新刊「Core Light Healing」の日本語版が出ます! コアライトヒーリング 上: 究極の光の手作者:バーバラ・ブレナン発売日: 2021/03/26メディア: 単行本 コアライトヒーリング 下: 究極の光の手作者:バーバラ・ブレナン発売日: 202…

ASBIW2 Class4終わりました

Class1 は終わりましたが、5月のClass2からの参加も可能ですよ、の日本校情報はこちら↓ tsubakidoh.hatenablog.com 今回のClassからは北米がサマータイムに入ったために、 アジア時間帯に住まう我々は1時間早く始まり、早く終わりました・・・助かる。 これ…