つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)現役生の日記です

AS3、はじまる

AS3= Teacher Training Class1が始まりました。 Proffesional Studies(Year1~4)の授業が開始する前にTeacher Trainigに特化した授業を2日間受けることになっていて、先ほどその2日目が終わりました。 明日はTeachers Prepがあって、翌日から本格的にClassに…

黙々と

COVID-19にまつわるあれやこれやへの対応の変遷のめまぐるしさに非常事態の感を否めない昨今、昨年の緊急事態宣言発令中とその後しばらくに続いた神前結婚式のキャンセルと月次、例大祭の規模縮小を思い出す予定変更が立て続いております。 まあ、こういう時…

オーバーホール(何回目?)②洗濯洗剤

tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com つづきです。 洗剤は試行錯誤歴が長いです。 現在はこちら↓に到達して皮膚は落ち着いています。 エルミー アトピー衣類用洗濯洗剤 2L エルミー Amazon 石鹸系、敏感肌用と謳っているもの様々試しました…

オーバーホール・番外

アトピーについての話を書き始める少し前かその後か、テレビで皮膚疾患における「脱ステロイド」を取り上げた内容のプログラムがテレビで放映されたようですね。 テレビをほとんど観ないので後日にSNSやネットニュースで話題になっているのを拝見して知りま…

作品か酒の肴か

色々煮詰まってきたので気分転換がてら、このこ↓を何らかの装身具に仕立ててもらう相談に出かけます。 ネパールカイヤナイトのファッセット。 中心部分に透明感を帯びたバイカラーな子です。 お願いするのはBBSH 卒業の頃にゴツいのをお願いしたZAKROさん。 …

花紅葉、その後

今週末に宮城道雄氏作曲の「花紅葉」で出演予定だった演奏会は、 結局師匠が出演辞退を決定しました。 本来は昨年に予定されていた演奏会が延期されていたもので、 この度、開催するにあたっては、無観客と出演者のマスク着用での演奏と、楽屋に長居しないた…

ついに『癒しの光』も!

バーバラ二冊目の著書「Light Emerging」・日本語版『癒しの光』(上・下)は、『光の手』(上・下)同様、長らく絶版状態にありました。 それがこの秋に再び入手できるようになるとのこと! 翻訳者は絶版になっていたものと同様に王由衣さんです。 www.kawa…

オーバーホール(何回目?)①身体に使うもの

こちらの続きです↓ tsubakidoh.hatenablog.com 今回のオーバーホールについて色々と書きたいことは我が身のうちに燻っておるのですが、なかなか言葉になりません・・・なんでや? それでもまずは、 今回のオーバーホール期で最も悪化した時に使って、まあま…

配属学年、決まる

BBSH ASBIW3の生徒は実際にTeaching Teamに入って学生から送られてくるDLM を読んでそれに対するコメントを書きます。私の記憶では授業に参加するだけではなく授業の一部を担当することもありました。 Teacher Trainigへの進学は決まっていたものの、どの学…

オーバーホール(何回目?)序

昨年の春に起きた出来事を受けてオーラフィールドがズタボロになった結果、 当然に身体レベルも弱った状態に陥っておりました。 私の場合は症状が出やすい器官は皮膚ですので、 緩やかな坂をゆっくりと下るようにして皮膚の具合が悪くなって行きました。 こ…

磯の春

作曲:三絃、筝ともに幾山検校 作歌:惺園煌鳳 菊岡検校とも 調絃:三絃 本調子→二上り、筝 半雲井調子→平調子 琴の音に七年過ぎし夜の雨 軒より落つる面白さ 知らで悔しと唐土の 人の言いけん言の葉を 思い出ずればうべなれや 月雪花の移り香に 浅く染まめ…

花紅葉

宮城道雄 作曲 桜居女 作詞 昭和2年(1927)作曲 三絃:二上り→三下り 筝:平調子→中空調子 歌詞: さくらさくら 都の花はあでやかに 山の緑に まじりては その色さらに麗しく 弥生に匂う花こそは さながら人の盛りなれ 花を見る日は短かきも 風に 従い雪と…

交換

先日、以前の職場の前店長さんより不動産の契約に関わるご質問をいただきました。 どうやら前店長さんのお知り合いがお困りのご様子。 資格保有期間は長いが実務経験は少ない、でもペーパー状態は脱して若葉マークがとれたかな?くらいの知識しか持ち合わせ…

ワクチン接種2回目

tsubakidoh.hatenablog.com こちら↑より時を経ること2週間、無事(?)2回目接種を終えてきました。 とりあえず2回をコンプリートして渡英に備えるためです。 その前に無観客開催の演奏会も予定されています・・・こちらは中止になるかもしれません。 問診で…

令和3年9月稼働日

BHSヒーリング(ハンズオンヒーリング)、BIPセッション共通の予定です。 〜9月稼働日〜 3日(金) 6日(月) 7日(火) 8日(水) 15日(水) 16日(木) 17日(金) 29日(水) 30日(木) 各種セッションの詳細については、お手数ですがこちらをご覧くだ…

カモン、風!

所用のためにやや遠出をしたものの空振り。 そのまま帰るのは惜しい距離の遠出でしたので涼しげな名前の場所へ寄り道してみました。 室生龍穴神社。 このお名前、涼しい言うよりむしろ冷たいくらいの風がびゅんびゅん吹いている感じがしますし、実際良い感じ…

ガジェット通信

いよいよオンラインの方式で授業やらイベントやらに参加する状態が長引きそうやぞ、ということで椅子周りのガジェットを新規導入。 www.mtgec.jp 椅子自体を買い替えるのはもったいないので椅子にプラスする形で姿勢良く疲れにくくなるのをサポートしてくれ…

感性と理性のあわい

久しぶりにキャンバスに向かってみたら、「描く」スイッチが入ってしまったようで昔の描きかけ、張りかけキャンバスを引っ張り出してきては終業後の1時間くらいを使って何やかんやしています。 これも、ひび割れを作ってくれる下地材を使っての描きかけ作品…

Acceptance

先月参加したPainting Classで3年ぶりくらいに絵筆を手に取り、これまでとは全く異なったアプローチとテーマで制作する機会に恵まれ・・・ tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com その時に一緒に参加したBBSH ASBI…

わからんことだらけ

やっとこAS3進級のための書類を送りました・・・まだ送ってなかったんかーい。 オンライン参加になった場合の時差のことやら、 おそらく海外渡航に必須とされるであろうワクチン2回接種の見通しもさることながら、 事務的な内容(連絡先と学費支払い)の書類…

ワクチン接種1回目

新型コロナウイルスワクチン接種の1回目を受けてきました。 ファイザー製です。 2回目の予約も終えました。 このワクチン接種には様々な意見と見解があることは十二分に理解しております。 そのなかには、 「このワクチンを接種した人の側に未接種の人が近づ…

直前入れ!

台風接近のせいなのか、ワクチン接種の副反応なのか、 原因が定かではない眠気の中でサングリアを作ってみるよ。 そして、ワクチンの話は後日に。 赤ワインに、スパイス(シナモン、カルダモン、クローブ)と果物(オレンジ、バナナ、桃)を入れて冷蔵庫で2…

告知 2021年8月28、29日《Core Light Healingオンラインワークショップ》

日本で初めて開催される「コアライトヒーリングワークショップ」のお知らせです。 このワークショップはバーバラ・ブレナンの最新の著作で、 今年3月に待望の日本語版が出版された『コアライトヒーリング 究極の光の手』をベースにしたワークショップです。 …

新しい描き方③

こちら↓の続き&最終回です。 BBSHオックスフォード校 ASBIWの仲間がリードするオンライン絵画クラスがついに完結。 tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com 前回までは自らのネガティブな部分を画面に表現してきましたが、 ここからは自身の G…

経験値とHSP

本日はBIPとのセッションでのお話を。 BIPセッションで話す内容は全く個人的な内容のものではありますが、 今日の話題で引っかかっている方は結構おられるのではないかと思うので書きます。 TT=AS3に進む選択肢が与えられたことは自分にとって今だに信じられ…

どこまでも不完全

さんざん悩んだ上に、新型コロナウイルスワクチン接種の予約をしました。 私の住まう自治体は今月の21日から、59歳以下の住民も接種予約ができるようになり、 手元には接種チケットが届いていました。 単に漠然と、あるいは都市伝説も含めての「このワクチン…

「BBSH日本校最新情報」のページについて

BBSH日本校の情報をあげているページに素早くアクセスしていただけるように、サイドバーのリンクに「BBSH日本校最新情報」を加えました。 今までのページは頃合いを見て非公開にし、こちらのリンクに情報を集約して行く予定です。

令和3年8月 稼働日

BHSヒーリング(ハンズオンヒーリング)、BIPセッション共通の予定です。 〜8月稼働日〜 2日(月) 3日(火) 4日(水) 7日(土) 8日(祝) 17日(火) 18日(水) 23日(月) 24日(火) 25日(水) 各種セッションの詳細については、お手数ですがこちら…

こどもの想定

私の子供の部分はまだまだ暴走気味です。 それでも、 「いや〜、暴走してるな」 くらいに状況を把握することはできるようになっている、はず。 それができなかった頃はその暴走に頭のてっぺんからつま先まで突っ込み駆けずり回っていたねえ。 自分がどの部分…

ノコノコディプロマ

BBSH ASBIWのディプロマが届きました。 新型コロナウイルスのパンデミックがなければ対面での卒業式で直に授与されていたであろうディプロマです。 やっとASBIWを修了したのだ、と証明できるものが手元に届いて安心したと同時にこれで一区切りだな、という感…