つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による記録です

便利なリンクをどうぞ。

来年3月から新年度が始まるBBSH日本校の詳細情報につきましては、 BBSH公式HPに加えて、こちら↓もご参照ください BBSH日本校 最新情報〜随時更新〜 - つばき洞生活ノート BBSH公式HPでは「よくある質問」ページがございます。 右上の翻訳ボタンで日本語に一…

平日の結婚式奏楽のあとに、ちょいと車で「養老の滝」へ。 チェーン居酒屋じゃない方ね。 www.yoro-park.com 滝しぶきをしばらく浴びてから久々に美容室へ。 髪を整えてもらうときに、 「今日は髪の毛がいい感じだと思ったら陰イオンを浴びてきたからか〜」 …

さて、次へ。

BBSH日本校の2022年度が終わってはや3週間。 楽屋では2023年度に向けての準備は着々と進む一方で、 BBSHで教えられている、 バーバラブレナンのヒーリングスキルの基礎に触れられるワークショップも、 ぼちぼち開催されはじめております。 近日中に直近の開…

BBSH日本校 2023年度日程

BBSH日本校来年度の日程について書きました。 中間クラスについてはYear1の日程のみが判明しています。 tsubakidoh.hatenablog.com 対面授業の会場は2021、2022年度と同じく、 愛知県名古屋市の邦和セミナープラザさんです。 www.howaseminarplaza.com 入学…

BBSH学生はどんな人?

どんな背景を背負った人がBBSHの学生なのか 結論から言えば、 これは全く気にする必要のない要素で、 「18歳以上で高校卒業資格を持ち、 あなたがBBSHでの学びに惹かれたのならそれが入学資格」 となるのですが、 「そこのところ、気になるわあ」 て気持ちも…

メンテナンスDay

BBSHJ 2022が無事に終了し、 密かに進行していた計画もひとまずの区切りを迎えることができた翌日は 身体メンテナンスのために覚王山へ。 「メンテが要る・・・ッ」 と感じた時点で相当な有様になっていることが多いので、 今後は早め早めの対策を心がけたい…

Class5祭壇で

BBSHJ2022 Class5で特別に設置されたバーバラ追悼のための祭壇を最終日にパチリ。 全校一斉イベントで全生徒が集まるYear1の教室に設置されました。 今回はバーバラ追悼のイベントがあるので特別にお花を用意しました。 お願いしたのはつばき洞地元の和楽さ…

区切り

密かに準備していたイベントが終了。 このためにClass5終了後に鳴りをひそめておりました・・・結婚式奏楽は何件かさせてもらったけどね。 結果は来年早々に出る。 できればAS学生である間に獲得しておきたかった資格なのだが、 ちょっと・・・いや、かなり…

いわゆる「スピリチュアル」業界に足を踏み入れたきっかけは、 皆さんそれぞれに物語があると思います。 「そういうもの」と認識するよりも前にコッチ側だった方から、 人間としての経験を重ねるうちに目線をコッチ側にシフトさせた方、 といろいろでしょう…

肌よわさんの保湿剤ジプシー

超絶敏感肌なのですが、 なぜか「症状が上半身の人目に晒される部分にしか出ない」ってのは、 間違いなく三次元的要因以外が作用しているよな〜 と、みしみし感じております。 さまざまな観点からの知見を総合しますと、 魂の弱点 人生のより高邁な目的への…

BBSHJ 2022 最終週

BBSH日本校 2022年度が終わりました。 最終週は各学年のYear Projectの発表があり、 成績表の最終形態が手渡され(=その学年を修了できたかどうかがわかる)、 次学年についての説明を受けます。 今回は年間2回設定されている対面スクーリングのうちの2回目…

エッセンスの邂逅

前職つながりで、喜寿祝いの二人展にお邪魔してきました。 ギリギリ最終日での滑り込みセーフ〜。 お二人=ご夫婦には、 いつも家族の車一切のタイヤ周りでお世話になっており、 かつ、もとご近所さんで、 お二人の先生のご主人は父もお世話になっており、 …

主導権

本日の記事内容は、 ネタとして大層「オイシイ」と思うと同時に、 結構真面目な話でもあるので折に触れ何度も同じ内容の投稿をすると思う。 ******** 今でこそ、ありがたいことにも世間的に言うところの、 「エネルギーヒーラー」 「スピリチュアル…

かろやかに

BBSH名物(?)の心理的なワークの数々は、 卒業後も続くプロセスを、 快く人生に招き入れるための練習問題集のようなものです。 こう書くと、 「あのしんどいのがまだまだ続くんかい・・」 とゲンナリされたあなたや、 「望むところや、受けて立とうやない…

改めて、

改めて、 当ブログはBarbara Brennan School of Healingやその経営本体とは無関係に、 元・学生あるいは、現役学生の立場で綴ってまいりました。 スクールについて、 自分が入学した当時(2009年)に、 「なんじゃらほい???」と思った部分や、 復学以降(…

オリジナル調味料

少しはやいお誕生日プレゼントをいただきました。 サイゼリアさんのオリジナル調味料「乾燥唐辛子フレーク」↓ 「ヤバい粉」「一度キめたらやめられない」と有名なやみつきスパイス↓ ティラミス↓ ココアパウダーは別添。 唐辛子パウダーの正しい使い方はこち…

【Hands of Light〜光の手 オンラインワークショップ】 2022/11/26,27(土、日)

Hands of Light 〜光の手〜 オンラインワークショップ開催のお知らせです。 昨年11月に翻訳を改めて出版された バーバラ・ブレナン博士のベストセラー『光の手(上下)』河出書房新社刊(原題:Hands of Light) に基づくワークショップを開催いたします。 …

【Core Light Healing〜究極の光の手〜オンラインワークショップ】2022/10/22(土)

Core Light Healing〜究極の光の手〜 オンラインワークショップ開催のお知らせです。 このワークショップは、 この10月3日に亡くなったバーバラ・ブレナンの最後の著作で、 昨年3月に待望の日本語版が出版された 『コアライトヒーリング 究極の光の手』をベ…

石祭り2022

10月3連休のお楽しみは、「石ふしぎ大発見展」@京都。 主催の益富地学会さんは自分の所属会の会館のご近所さん、3軒くらい東のお隣。 今年の主な目的は、 20年以上前にもらったこの↓黄金の南洋真珠を、 ペンダントに仕立てるにあたってあわせるルース。 「黄…

祈り

BBSHの設立者で世界的ヒーラーとして知られるBarbara Ann Brennan博士が、 現地時間10月3日の朝、その肉体を離れました。 Announcement Regarding Barbara 感謝とともに、静かに祈りを送りたいと思います。

美味しいと思うものを美味しく

体質のこともありまして色々と食事方法を試してきた結論は、 そのとき美味しいと感じるものを、 「美味しい!」、と思っていただくのが最良。 これに「美味しいって、ありがたいわあ。」 が加われば、尚良し。 罪悪感の伴う食事って、全然楽しくありませんも…

長月晦日

早くも9月の最終日です。 今月もみなさま、お疲れさまでした。 気温はまだまだ高い日が続きますが、 お彼岸を過ぎて確実に日の入りが早くなっていて、 季節が着々と進んでいるのを感じます。 今朝は金木犀の香りがしました。 花が出るか出ないかの時期に香る…

ホメオパシーの楽しさ

自分にとって、 ホメオパシーをやっていて楽しかったのは、 レメディーの材料になる原物質のことを知り(マテリアメディカを読む)、 そのエネルギーを感じ(プルービング)、 その可能性に開いていく(実際のセッション)過程だったので、 ぼたんひとつで○○…

ビザ問題解決

次回のスクーリング・Class5には、 日本校校長のDonnaと、 フロリダ校校長でスクール最高責任者のLisaが来日する予定になっています。 今の時期は、 COVID-19の感染拡大に伴う外国人の入国制限をクリアしなければならないのと同時に、 ビザの問題も解決する…

のんびり

Classが終わった翌日はのんびりモードで料理をするなど。 (それでも11月の資格試験用動画を2本も見た!えらい、自分!!) ヒーリングはもちろん、 Healer's Prepでは全身を使いますので結構な運動量であるはずのところ、 何故かClass中はお腹があまり空き…

BBSHJ 2022 Class4、終了しました

BBSHJ 2022 Class4が終わりました。 Class4と言えば、アートプロジェクト! どの作品、パフォーマンスも素晴らしかったです。 時間があっという間に過ぎました。 個々の生徒さんのエッセンスと同時に、 日本校のエッセンスも感じました。 旧日本校、フロリダ…

3回忌

BBSHJ 2022 Class4終了の今日に、 Hatena Blogさまの機能によりまた思い出す。 これで、3回忌・・・私のモダリティーが浄土真宗なのでこの計算になるん(実際は2年)。 あなたがあなたのありったけのパッションを注いだ日本校とワークブックは、 私の人生に…

2022 BBSHJ Class4

明日から4日間の日程で、 BBSH日本校 Class4が開催されます。 Class3とClass5は対面参加orオンライン参加を選択できるハイブリッド方式、 それ以外はZoomを利用してのオンライン授業ですので、 明日からの授業ではみなさんと画面を通してお目にかかることに…

DLM雑感

生徒さんたちのお話しをうかがっていると思い出す、 DLM(BBSHの宿題。年間7回提出)のインパクトよ。 そういえば、Year2の途中くらいまでは、 一つ、DLMを終わらせるごとに出かけては、ぼーっとする時間を持っていたわね。 Year3になると忙しくてその時間を…

宇治巡り

作曲:松浦検校 箏手付:八重崎検校 萬代を摘むや茶園の春風に、寿添えて佐保姫の、賑わう袖の若緑、人目をなにと初昔 (合いの手) 霞を分けて青山の、小松の城や綾の森、千歳障りの、なしむらに、 (合いの手) 齢い老せぬ姥昔、誰にも年を譲葉の (合いの…