つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

名古屋でバーバラ・ブレナン・ヒーリングとホメオパシー

メガネ新調

ブレナン・ヒーリングサイエンスプラクティショナー/ホメオパスのつばき洞です。 10年ぶりにメガネを新調しました。 普段はコンタクトレンズ使用ですがひどい近眼でもあるので、 コンタクトレンズを外した後や「すわ、コンタクトが使えない」となった時のた…

改めて

ブレナン・ヒーリングサイエンスプラクティショナー/ホメオパスのつばき洞です。 ・・・と今回からいきなり書きだしを変えてみました。 趣味もごたまぜのブログなのでヒーリングやホメオパシーで検索したらいきなり文房具やら雅楽やら料理の記事が出てきて…

入門編万年筆

初めて万年筆を持ったのは小学校6年生のときです。 誕生日のプレゼントに何が欲しいか尋ねられて即答したのが、 「万年筆が欲しい」でした。 「何が欲しい?」と訊かれてもなかなか思いつかないのはその頃から同じですが、 あの時はスパッと答えることができ…

採点、もはや不要

菅総理の英語ツイートの時制がおかしいとか、表現が拙いとか、って話、 ・・・くっだらない。 自民党外交部会での指摘を各メディアがここぞとばかりに書き立てている。 自民党内部は奇妙なくらいに考えがバラバラと言うし、 テレビや新聞といったオールドメ…

目に正月

いつもお世話になっている神社の今年の秋大祭は、 新型コロナウイルス感染予防のために祭員と役員さんだけの参加でした。 終わった後は、ばびゅーーーんと車を飛ばして恒例の「京都石祭り」へ。 石ふしぎ大発見展@みやこめっせ。 事前申し込みが必要となった…

理想

自分が作った「理想の自分」に縛られることほど面白くないことはない。 デッサンをするときは、光を強調するために影を濃くしていく・・・これは白い紙に黒や茶で描くときの話ね。 光ばかりでは光為り得ないのがこの世の常でありまして、ね。 この世で光ばか…

どうしたい?

What is your longing? バーバラのチャネリングで有名かつ繰り返される一節です。 かるーく日本語に置き換えると 「どうしたい?」 て感じでしょうか。 こういうことを考えるときに大事なのは「真面目になりすぎないこと」ではないか、と思うこの頃です。 あ…

涙雨

年を取っても、 いくらスピな世界を聞き知っていても、 いや、 だからこそ、 知人の死に接した時の衝撃のいかに大きなことか。 BBSHJに入学した11年前から個人的に成長を見守ってくれてきた方の逝去の報になんとも言えない気持ちになっている。 頑なな態度の…

グループ

ながーいClass1が終わりました・・・プッシュ〜。 時差の関係で1日5時間×7日間。 日本は21:00〜翌2:00、上海の同級生は1時間遅れて20:00〜。 一方、アメリカ西海岸の子は5:00〜。 13:00〜や14:00〜のヨーロッパ組が羨ましい。 これはグループ・観音。 クラス…

《BHSセッション》令和2年・10月ご予約可能日

6月以降、順次対面セッションを再開しております。 今後の COVID-19の感染状況の推移によっては急遽、対面セッションをお休みさせていただく場合がございます。 対面セッションにおきましては、 プラクティショナーの手洗い消毒の励行とマスク着用、 施術に…

BIWセッション募集〜令和2年・10月〜

BIWプラクティスセッションにご協力いただける方を募っています。 BBSH ASBIW所属の生徒によるセッションですので、このBIWセッションは無料でのご提供となります。 1時間の間にご自身がそのとき心に思うことをお話しいいただくのが主となりますので、 対面…

万歳!

いつもキラキラしとるわけやないからね。 いつもラッキーとか、ポジティブとか 、感謝、とかあらへんよ。 ええ気持ちを見ている貴方はどこにおるんやろね? 二元性って便利なツールよ。 ツールはあくまでもツールやから、使うものであって使われるものではな…

褒められて伸びる子

ASBIW二年目、始まりましたー。 蓋を開けてみると、新加入メンバーが先生1人も含めて9人、全員合わせて16人。 昨年度は先生2名を含めて8人のグループだったので随分な増えっぷり。 新型コロナの影響でオンラインでも参加可になったのが大きな要因と思われま…

明日から!

ASBIW Year2 Class1が始まります。 新型コロナウイルスの影響でオックスフォード入りできないメンバーが多いASは、Class1に関しては全てオンラインでの授業の予定になっています。 本来の予定だと9/16~20ですが、時差の都合で各日5時間の授業が限度ですので…

〜風

酷暑期も元気だったバジル4兄弟は、ちょっと涼しくなってさらに元気に生い茂っております。 ガパオライスにもちょいと飽きてきたので今回は完全にオリジナル適当料理を作ってみます。 今回は豚バラ肉の角切りを、 ナンプラー、オイスターソース、紹興酒、に…

逆輸入的な

AS2最初のDLM(宿題レポート)を、やっと送りました・・・締め切りぶっちぎりすぎや。 BBSHの各学年最初のDLMはDLM1〜3を一気に提出します。 DLM3から本格的にプラクティスセッションに関する回答が必要な設問が登場。 プラクテイスセッションにご協力下さっ…

間違えていました

バジル3種のタネを蒔き、4種のバジルが発芽して数ヶ月、バジルの名前を完全に間違っていたことに気づきました。 レタスバジル これは正解。 問題は、ホーリバジルとタイバジル。 正しくは、手前右のの丸い葉がホーリバジル、奥の細い葉のがタイバジル。 ちな…

疎と密

ことほぎさんのオススメ記事を読んで会期終了間近のこちらへ↓ 小学6年で仏(ブツ)デビューをし、中学2年からは友人としょっちゅう奈良へ出かけてはブツを追いかけた私の好みは如来より菩薩・・・飾りがいっぱいついているから。 ブツ歴は長いけれども詳しく…

直と曲

先日はこちらへ↓ 名古屋市公会堂。 素敵な建物です。 昭和2年着工、同5年完成の鉄筋コンクリート造。 直線と曲線ので構成されたアール・デコ様式なのかしら? 4階の窓からは鶴間公園を眺めることができます。 緑が元気ええねえ。 1階エントランスから外を見…

ちょっと一息

9月になりました。 一日の昨日はいつもの神社で奏楽。 暑くても季節の変わり目なのか、雨雲レーダーとにらめっこの1日でした・・・行事は全て屋内ですので雨が降る降らないは大きく関係ないのですが。 昨今の話題は、 秋大祭をどうするか、 お正月をどうする…

ぽちぽち

きっかけはこれ↓ もう2ヶ月半以上も前のことになりますか、 憧れの石のルースが当選し・・・↓ tsubakidoh.hatenablog.com 今までもミネラルショーには遊びに行っていたものの、ルースコーナーは敬遠したの。 数年前に、「どうしても欲しい石だけを目指して買…

そうではなくて、

書く書くと言いつつ、全く進んでいない性格構造学のお話。 tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com 今日、バーバラの音源を聴いていてハッとしました。 「自分はスキツォイド(型性格構造)だ。」 というのは間違っ…

ホーリーバジルと鳥もも肉の炒め物

もう何回めの収穫でしょうか?のバジル4兄弟(レタスバジル、タイバジル、ホーリーバジル、謎バジル)。 ホーリーバジルがこの中では一番丈夫で早く育ちます。 収穫して、鶏肉と一緒に炒めます。 葉っぱを茎から外してスタンバイ。 鳥もも肉を一口大に切った…

ずんずん歩く

11月の資格試験に向けて勉強している途中で思いついて、同時進行でもう一つの資格試験の勉強を始めました・・・無謀。 当然、座りがちな生活になってしまうのと、 先日に受けたヒーリングで、 私は気=エネルギーが頭部に上がりやすいこと、 そして足にほと…

夕辺の雲(秘曲)

作曲:光崎検校 三絃:二上り 一、憂しと見るも月の影、嬉しと見るも月の影、薄雲のたなびきて、心の色ぞほのめく 一、ゆかり嬉しき面影、ひきとめし袖の香、忘れられぬ情けに哀れを知るもことわり 一、逢う毎に時雨して、深く染むる紅葉ふき散らす山風、心…

聴けますよ〜

英語ではありますが、 いや、英語だからこそ価値があるとも言えよう・・・ AmazonのAudibleでこれらのバーバラの本が聴けます。 Hands of Light: A Guide to Healing Through the Human Energy Field (English Edition) 作者:Brennan, Barbara 発売日: 2011/…

ふるい

ASBIWの2年生開始は来月の16日。 スクールの方からも、昨年度の同級生たちからも、 ぼちぼち「どうする?」 のお問い合わせ。 スクールの方からは、 オックスフォード校の開催施設であるJrys Innは営業しているけれども30人以上が一度に会するのはお断り。 …

《BHSセッション》令和2年・9月ご予約可能日

6月以降、順次対面セッションを再開しております。 今後の COVID-19の感染状況の推移によっては急遽、対面セッションをお休みさせていただく場合がございます。 対面セッションにおきましては、 プラクティショナーの手洗い消毒の励行とマスク着用、 施術に…

Zoom 解放

重い腰をあげて、 Zoomアカウントを取得しました。 今後のオンラインセッションではZoomもご利用いただくことが可能です。 こちらからメールでリンクをお送りして、 そのリンクに飛んでいただくだけで良いので色々と便利かと思います。 もちろん、いままで通…

ORGANON APHORISM §273、 §274

このブログのアクセス解析を見ていると、そんなに記事数が多くないにも関わらずホメオパシーカテゴリへのご訪問が多いです。 BBSH復学以降はEnergy-Consciousness Healingネタが多い=そっちに使う時間が多く、ホメオパシーネタをあげる機会は少なく、ホメオ…