つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

名古屋でバーバラ・ブレナン・ヒーリングとホメオパシー

BIWセッション募集〜令和2年・9月〜

BIWプラクティスセッションにご協力いただける方を募っています。 BBSH ASBIW所属の生徒によるセッションですので、このBIWセッションは無料でのご提供となります。 1時間の間にご自身がそのとき心に思うことをお話しいいただくのが主となりますので、 対面…

使い分けの自由度②

私はずいぶん最近までEnergy Healing を受け取る側を他力本願マインドにさせるもの、と捉えていました。 「Healing セッションで一時的にエネルギーを流したり、フィールド内の停滞や障害物を取り除いたり、歪んだハララインを整えたり、コアからの創造の光…

ふんわり

昨日、 我が家にムカデが大量発生しました。 8匹はチビサイズ。 1匹はなかなかの大きさで、 暗闇で私はそいつを素足で蹴り上げました。 「落とした洗濯物を蹴り上げたか?」と思った。 なぜかって、感触はふんわりしていましたから・・・それは足のテクスチ…

使い分けの自由度①

このコロナ禍が始まった頃、家のなかでちょっとした(そうでもないか・・・かなり大きな)出来事がありました。 今は寛解状態になっています。 出来事の最中やその後にはメンター、スーパーバイザー、ASBIWのグループのサポートのおかげで、 「その問題のキ…

この日に

恒例合奏練習会のあとに、少し足をのばして熱田さんにお参りです。 個人的になにか、ではなくグループの代表としてご挨拶をお伝えするため・・・近いうちに詳細をお伝えすることになります、確実に。 お昼近くに到着しましたが人は少なめ。 こちらは御本宮。…

今だから書けること(辛口?注意報)

4年前の今日の投稿↓ tsubakidoh.hatenablog.com まだ4年しか経ってないの!? そんな感じです。 この時はYear4でさえ夢また夢。 卒業する自分も想像できなかったのに、いまやASBIWの最終学年って、いまだに信じられまへん。 先週、日本校時代に同じ空間を共…

スコーンと抜ける

BBSHの先輩と話をしていて、最近エプソムソルトのお風呂に入っていないことに気づく。 ネガティブな方向に向かっている時ってのは何もかもがよろしくない方向に進むんだよね、知らないうちに。 ちょっと皮膚炎症が強く出ていたので、体温が上がる方法を避け…

収穫ラッシュ

日照不足への懸念も何処吹く風、 連日の雨でぐんぐん成長するバジル4兄弟。 なかでもレタスバジルの成長がめざましい。 スイートバジルのような味わいでスイートバジルの何倍も立派な葉がつきます・・・お得感。 スイートバジルアレルギーがあっても、 レタ…

20年のペーパー宅建士を卒業して1年。 実務の中で各種法律に触れるうちにその美しさに惹かれるようになりました。 人が作ったものである以上、法律はどこまでも不完全なのだけれども、 それに対して思考を駆使して地道に現実にすり合わせる過程がなんとも美…

時限

久しぶりに地歌の稽古に出かけました・・・ので今回は趣味世界の暴走記事です。 訳あって地歌史上初くらいの練習のしなさっぷりを引っさげての稽古です。 自分の年齢と師匠の年齢を考えると習う曲は自然と厳選されてきます。 師匠の系統で伝承されている弾き…

バーバラの話

1年前の記事です。 tsubakidoh.hatenablog.com バーバラは2011年に引退しました。 スクールの著作権や運営権(のようなもの)も移転が完了しています。 バーバラ自身に興味をもたれてこのブログに辿り着かれる方は多いと推測しますし、 今後、BBSHへの進学を…

龍、って?

コッチ、いわゆるスピ業界にいて不思議に思った、 「何故、龍、龍、みんな言わはるのん?」 筝は龍に見立てられて各部位に名前がついている・・・龍舌、龍額、龍角、龍腹、龍尾などなど。 中国の古典によると筝は酒に酔った状態で嬲ってはならない、と言われ…

微細

昨年度のクリエィティブ・アートの授業中のこと、 自分の体表に「恐怖」がびーーーーっしり貼り付いていることに気づきました。 恐怖=感情レベルは第2、第4レベルであり、 それらは体からちょっと離れたところで感知されると言われますが、 実際には各レベ…

能動的に待つ

BIWセッションとはなんぞや? Healing とはなんぞや? これらの命題には無限の解があると思うけど、 考えずにはいられないのね。 特に、ASBIWに進学して、BIWセッションをファシリテートするようになって、 思い返せば私はいつも解を渇望しているね。 BHSヒ…

お参り日和

眼科定期検診のあとに思い立って伊勢国一宮・椿大神社さんまで足を伸ばします。 自宅の神棚にお収まりいただいているお札が交換どきなのです。 眼科検診=コンタクト定期検診は、 かれこれ30年のお付き合いのコンタクトレンズセンターで。 中学入学前から知…

Light Emerging Workshop

BBSHが提供するワークショップの一つ、「Light Emerging Workshop」に参加しました。 Hands of Light Workshopの方は何度か参加したことがあって、 今はWorkshop Leaderのトレーニング中で、 シニアのLeaderのWorkshopにオーディットとして臨席すること数回…

てのりごちさん。

お祝いのお返しをもらいました。 弟のところの、 「New Baby誕生・あと2週間早かったら特別給付金をもらえたのに編」お祝いのお返しです。 「ほい、お返し」 と渡す弟。 「あーーー、すまんね(包みのサイズ感と弟の嗜好から凝った盃と推測)。」 と日本人ら…

モディファイア②

こちらの続きです↓ tsubakidoh.hatenablog.com チャクラの機能の様子から推測できるその人の得意な在り方=モディファイアです。 そのモディファイアは「理性」「意志」「感情」の3つのタイプに分けられる・・・というのが前回までのお話し。 今回の内容はそ…

《BHSセッション》令和2年・8月ご予約可能日

6月以降、順次対面セッションを再開しております。 今後の COVID-19の感染状況の推移によっては急遽、対面セッションをお休みさせていただく場合がございます。 対面セッションにおきましては、 プラクティショナーの手洗い消毒の励行とマスク着用、 施術に…

BIWセッション募集〜令和2年・8月〜

BIWプラクティスセッションにご協力いただける方を募っています。 BBSH ASBIW所属の生徒によるセッションですので、 このBIWセッションは無料でのご提供となります。 1時間の間にご自身がそのとき心に思うことをお話しいいただくのが主となりますので、 対面…

課題図書

ASBIW Year2のAcceptance Packetが届きました。 待ってました! なぜかというと、 スクールが始まるまでに3つ出さなければならない宿題の詳細がここには書かれているからです。 もうはや次は最終学年。 だからなのか、Year4のときと同様にプロジェクト提出が…

美味しいオリーブオイル〜トルトサ

今年の初めに買ったこちらのオリーブオイル その時の記事はこちら↓ tsubakidoh.hatenablog.com 美味しすぎてリピート決定です。 先日はじめて作ったカペリーニにも使ったところ、これが大ヒット。 tsubakidoh.hatenablog.com この夏リピート間違いなしのこの…

モディファイア①

チャクラを全体的に観察した時に得られる情報に基づいて「優勢なモディファイア」「劣勢なモディファイア」が推測されます。 モディファイアは以下の3つの種類があります。 ・理性 ・意志 ・感情 我々が生身のヒトとして安全に関与できるチャクラは第1〜7チ…

あなた全体の一部としてのチャクラ

このごろは料理ネタと園芸ネタが多いですが、 たまには「こっち」業界のお話を。 チャクラ この言葉はすでに市民権を得た用語と言えるのではないでしょうか。 各々のチャクラには対応する色があって、それぞれに心理的機能とともに説明されています。 これに…

さわやか

10年くらい前にどハマりしたワインがありました。 「ファメガ」とう名前で、白とロゼの展開。 辛口の微炭酸でアルコール度数は普通のワインより少し低め。 一本780円くらいだったと記憶しています。 真夏の夕方に爽やかさをもたらす素敵な飲み物でした。 数…

収縮期の過ごし方

こちら↓の続編。 tsubakidoh.hatenablog.com 収縮期はとにかく自分に優しく・・・とは言うものの、 「マグロ体質(止まることを知らない)」ゆえになかなかこれは難しい。 マグロ体質にルーティーンを維持することを与えておくことはは心の支えかも、 てなわ…

もどり道

BBSHに復学して以降、ホメオパシーに使う時間は当然に減りました。 ホメオパシースクールの時も実習として無料でセッションを行う必要がありましたが、 そのときはクライアントさんを探すのに大変苦労した覚えがあります。 それがうってかわって、ヒーリング…

コアとの距離と身体症状②〜遠くて近い所

こちらの続きです↓ tsubakidoh.hatenablog.com コアは「ハイアーセルフ」や「インナーリソース(内なる資質)」とも言われます。 その人の「善」なる質が存在する場所。 この「善」とは二元的な「善悪」を超越した「善」です。 あなたのハイアーセルフはどこ…

コアとの距離と身体症状①

タネから育てていたバジルたちをようやく定植。 これは定植数日後。 日に日に大きくなっていきます。 ちょっと間を詰め過ぎ。 バジルは多肥を好むとか。 ナメクジ、鳥などなどを避けるためにネットをかけました。 間引いたレタスバジルを使ってトマトとモッ…

Life Pulse 収縮期

BBSHで教わるこの世のもの全てに共通する規則性ある動きをLife Pulseと言います。 拡張 静止 収縮 静止 拡張 ・ ・ ・ と繰り返されるフェーズ。 この各段階は同じ地点で繰り返されるわけではなく、 螺旋階段のように上昇しながらリズムを刻んでいく、と言わ…