つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年度プレクラス

2024年度のBBSH日本校 Year3(第三学年)第1回目のプレクラスが先ほど終了。 3月28日の本格的な新学年スタートまでに数回プレクラスが開催され、 この学年で学ぶことのイントロダクション的な経験をします・・・あと誰が講師なのか、などもここで判明。 出席…

BBSH日本校体験入学3月9日(2024年)

BBSH日本校1日体験入学のイベントが開催されます。 日時: 2024年3月9日(土) 9:00〜11:30AM 参加費: 無料 Zoomを介してのオンライン開催です。 奮ってご参加ください。 mailchi.mp BBSHの最新情報につきましてはこちら↓をどうぞ。 ameblo.jp BBSH日本校…

旅する残香

自宅屋根裏にてイタチさん(外来種)、つかまる。 建て増しを繰り返してきた我が家はすきまだらけ。 そこそこ大きいヘビ ねずみ 野良猫 そしてイタチとも、 共存という名の放置で特に対処することもなかったが、 退っ引きならぬ状態に陥ったために業者さんに…

虹の橋の詩

動物と暮らしている人の間で有名らしい虹の橋の詩。 犬子の遺骨入れが届いたときに同梱されていたカタログでその存在を知りました。 「虹の橋を渡る」 という表現で飼い犬、猫そのほか動物の死を暗喩しているのはこの詩を踏まえてのことだったのね・・・しか…

不完全さを迎え入れる

ステロイドを含む処方薬への抵抗を感じられる方は多いし自分もそうだった。 この世の大概のものは不完全であることを忘れがちなので、 ひとたび不完全さに気付いてしまうと異常反応してしまうのが人間なのではないかと思う。 昨年の今頃、何度目かに犬子の病…

令和6年節分祭

無事に節分奏楽終了。 昨年に引き続き篳篥担当でした。 選曲は怜人におまかせなのと、 今日の笙さんと龍笛さんは安心して合奏できる方たちなのをいいことに、 私の好きな曲を思う存分合奏してもらいましたよ。 結局、ご祈祷が何回あったのかを覚えていないの…

美しいだけじゃ物足りないこともある

毎年この時期は2月の定期演奏会の準備。 大寄せの演奏会なので出演は1曲で持ち時間は13分。 とはいえ、毎年「攻め」な選曲の我が社中の今年の演目は『萩の露』。 tsubakidoh.hatenablog.com 三絃の超絶技巧箇所は時間の都合で演奏しないことになるも、 それ…