つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年末ごあいさつ

BBSHの最新情報につきましてはこちら↓をどうぞ。 ameblo.jp BBSH日本校インスタグラム↓ https://www.instagram.com/bbshjapan/ BBSH日本校公式LINE↓ https://lin.ee/zWL0fzh QRコードもあります。 ********** 当ブログの目的は、 「BBSHに行きたい…

エッセンスと病とアート

久しぶりに絵画展にでかけました。 前職場でのおつきあいからはじまり、一時は同じ絵画教室でご一緒したお方の展示。 今回は二人展ということで、 お二方とも素材は水彩の平面作品ではありますが、 全くテイストが違ってこれこそ二人展の醍醐味。 芸術表現は…

香りのある生活

ホメオパシーのレメディーを在庫する身としては「どきどき」なのですが、 (ホメオパシーのレメディーは強い香りでその効力を失う) お香は自分の生活から切り離すことは難しい。 中学生のころに正倉院展に出かけた時に蘭奢待と対面してから紆余曲折。 www.f…

闇と光

この時期になるとあらゆる面において闇が強調される体感があります。 冬至が近いせいで日没がはやい、という現実に加えて、 クリスマスが近づくにつれてキリストの光が強調された結果、 闇もまた強さを帯びるのかもしれません。 昔のひとたちは、 天体の仕組…

答えは想定外

BBSHに入学したてのころ、 チャネラー修行中の男子に「わたしの守護霊のメッセージ」を伝えてもらったことがあります。 一方的に伝えられるメッセージに加えて、こちらの質問に答えてくれるというので、 「わたしはヒーラーとかになるのか?」 と尋ねると、 …

BBSH日本校2024年度日程と会場

BBSH日本校2024年度の日程と対面授業会場についての情報が公開されました。 tsubakidoh.hatenablog.com スクールカタログと応募要項の公開はこれから。 いましばらくお待ちください。 スクール関連の情報はこちらもぜひご参照くださいませ。 ameblo.jp

今年最後の奏楽

今年の奏楽は今日で最後。 以前はクリスマス以降にも吹いていたものですが、 年末はお仲間が忙しいので今の体制になってからはお断りしているそうです。 年始は2日から新年ご祈祷での奏楽でスタート。 来年はさらに人出が増えるのでしょうか。 BIPセッション…

来年もこのカレンダー

やはり、来年もこのカレンダー一択です・・・地元地銀でご自由にお持ちください、のやつ。 tsubakidoh.hatenablog.com 私が人生で出会った中で一番忙しい人や、 人気作家さん(こちらも忙しい)が長年これを手帳がわりにしているのを目撃してきたので、 この…

BBSH日本校独自のプラットフォーム構築

本日より、 ここ数ヶ月かけてぼちぼち取り組んできたブロジェクトが正式にスタート。 2024年3月にスタートする新学年では、 日本校はついに卒業生を輩出するはこびとなります。 もうね、これは悲願と言っていい。 2009年に入学し、2011年の新学年開始直前、 …

心が疲れた時に、どうぞ。

ホメオパシーの分析ソフトの移植作業過程で、 かなり重要なデータが吹っ飛んだ私を慰めてくれた動画。 ソフト会社の方々のせいでは全くありませんよ。 地元メーテレの企画。 感動しかない。 「好き」って生命力の源だな。 www.youtube.com www.youtube.com w…

師走の風邪っぴきから始まる年末準備

風邪っぴきにはじまった今年の師走でした。 気づけば中旬。 スクールはお休み期間に入り、 少しのんびりモードで来年の準備を進めます。 今年最終の奏楽は16日・・・12月は結婚式が多い。 来年も例年通り1月2日の新年祈祷奏楽からスタート。 いつもと違うの…

健康的なエゴの出番です!

ヒーラー云々の前に、 まずは人としてどうなのか? というおはなし。 そのカギは「健康的な大人のエゴ」だと思います。 人に質問をする 相手が答える シンプルなやりとり。 ゆえに、 互いの不健康さは炙り出されてしまう。 人として共通言語で話せる 意外と…

「スピリチュアル」の定義とは?

常々、「スピリチュアル」ってなんやろな?と考える。 英語をそのまんま持ってきているからこその定義の揺らぎがあって、 その範囲は広い ・・・定義の「範囲」にこだわるのって学部生時代からのクセだし私の特徴の一つかもしれない。 今や、業界によっては…

BBSHJ公認のブログができました

このブログ「つばき洞生活ノート」は、 BBSHフロリダ校復学以来、「BBSHに行きたい」と願っている方に届けば、 と書き続けてきたものです。 学生当人を経ていち卒業生の立場として続けてきましたが、 各方面のご協力を得まして日本校に特化したスクール公認…

至福

京都を離れて以降は長らく月イチに頻度が下がっていた師匠のお稽古。 最近ようやく余裕らしきものがでてきたので月2に回数を増やしてもらいました。 楽器に向かうには、 とくに新しい曲を習うには体力気力の余裕が要ります。 何もしていなければ平常運転、と…

『うつくしい魔法の世界 占星術、タロット、魔女の儀式から多神教の祝祭まで』

こちら↓の続編です。 tsubakidoh.hatenablog.com うつくしい魔法の世界 占星術、タロット、魔女の儀式から多神教の祝祭まで 作者:カルロッタ・サントス 翔泳社 Amazon BBSHではセレモニーをたくさん行います。 それはスクール内ではもちろんのこと、 自分の…

ヒーラー志望でなくてもBBSHで学ぶ理由

BBSHで学ぶのはハンズオンヒーリングの実技だけではありません。 ヒーリングの実技と同じくらい、あるいはそれ以上の時間をかけて自己について探求します。 スクールではPDスキル=サイコ-スピリチュアル・デベロップメントスキルと呼ばれています・・・訳す…

土いじり2023秋

誰か知らんが我が家に持ってきてそのまま過酷な環境で命を長らえていた多肉が気の毒になってついに植え替え。 元々、サボテンは好きだけれどもこの手の多肉植物にはあまり関心がない私が、 植え替えのために動かずにはいられないほどひどい有様で。 近所の大…

自分が資源

去年の今頃に書いたこの記事↓ tsubakidoh.hatenablog.com 上っ面のことで終わっている感があるのでもうちょっと付け足してみようかな。 BBSHのキャッチコピー(?)の一つは、 「4年であなたもプロのヒーラーに」 である。 じゃあ、学生の誰しもがヒーラーに…

ロスの既視感

2021年から再開したBBSH日本校の3年目が終わるころ、 生徒さんの諸々を伺っていたら既視感 ・・・そう、自分もYear3の終わった後に「そんな」感じになっていたわ。 そのころの記事はこちら↓ tsubakidoh.hatenablog.com まさしく、「Year3ロス」にずぼーん、…

『うつくしい西洋占星術の世界』

翻訳をなさったシカ・マッケンジーさまよりご恵贈いただきました。 愛らしいイラストと美しい装丁で、 西洋占星術に全く疎い私でも楽しく読み進めることができています。 うつくしい西洋占星術の世界 12星座とホロスコープに秘められた物語 作者:カルロッタ…

記録更新

コロナ禍以降、平日の結婚式が増えた感覚があります。 私が奏楽でお邪魔している神社の場合、コロナ禍までは平日の式は年間1〜2件。 今年はその倍以上の平日挙式。 日柄が良ければ平日でも挙式なさる方が増えているのかもしれません。 先日、こちらの記事で…

ハラの音楽

BBSH日本校のヒーリング実習中に流した音楽で評判がよかったのでシェア。 ヒーリング実習中は音楽をかける場合がほとんどで、 多く用いられるのはBBSHの教師だったマジョリーによるハープの演奏「Healing Music of the Goddess」のシリーズ。 こちら↓から購…

2023 Class5終了

昨日、BBSH日本校 2023 Class5が無事に終了いたしました。 これにて本年度はおしまい。 生徒さん、先生方、スタッフの方みなさま、お疲れさまでした! 2021〜2023年度の会場・邦和セミナープラザ(向かって左側)中川運河をはさんでお向かいは「ららぽーとみ…

2023年Class5(最終週)スタート

明日より、BBSH日本校の2023年度最終週が始まります。 日本校校長のDonnaとBBSH統括責任者のLisaは無事に名古屋入りし、 クラススタート前日の本日午後の早い時間にはおおよそのセッティングが完了しました。 ハイブリッド方式(対面参加かオンラインかのオ…

代替か補完か

興味深い動画を発見。 世間は「スピリチュアル」をこう見ているのだろうな、の好例。 無駄な検査は省き、薬の投与量も最小限に抑えることに成功した救急外来 pic.twitter.com/WhHu0fg8ee — (@TFE1207) 2023年11月2日 この動画に登場する治療方針を決める責…

神の劫火

久しぶりに宗教の勧誘(の一環)を受けました。 私を取り巻く世界では、 宗教の勧誘と、「私のそっくりさん」出現度が異常に高いと確認するこのごろです。 そのお方(老爺)は尋ねます。 いわゆる「世界一売れている書籍」を読んだことがあるか、と。 「(読…

右向いて左向いたら

祭典での雅楽奏楽をさせてもらうようになって約20年。 10年くらい前に「引退だな〜」という出来事があったものの、ご縁あって今に至ります。 最も多いのは結婚式での奏楽で、 一定の決まった進行が繰り返される中で際立つイレギュラーさゆえ、 仲間内では「…

BIPセッションも年度末

BBSH日本校の今年度最終クラスまであと10日ほどとなりました。 各学年のアートの発表であるYear Projectの時間が設けられてちょっとお祝いムードだったり、 一方で泣いても笑っても、このメンバーでこの学年を過ごす時間はこれが最後、 としんみりしたり。 C…

プレゼント

10月はお誕生月でして、 甥っ子からこんなかわいいプレゼントをもらいました。 折り紙で作った、甥っ子が大好きなキリンさん。 当の甥っ子は4歳ですので「お父さんに手伝ってもらった」とすぐに言っちゃう ・・・けどいいんです。 WhatsAppのフロリダ校時代…