つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末ご挨拶

今日で令和元年も最後となりました。 この一年、 BHS、BIPセッションでお目にかかったみなさま、 そしてこのブログを読んでくださったみなさまに感謝申し上げます。 今年はBBSHの卒業、ASBIWへの進学、転職と激動の1年でした。 内容の濃さは3年分?いや5年分…

準備中

お正月準備が佳境です・・・と言っても私はもっぱら、買い出し班です。 買い出し班のミッションの一つとして注文してあった白身の昆布締めを受け取りに行ったところ、数の子まで頂戴しました。 そしてその場で数の子の下処理と昆布締めの保存方法のレクチャ…

世を忍ぶ・・・

明日で「世を忍ぶ仮の職場」(先ほど命名、feat.デーモン閣下)は仕事納めです。 仕事始めは2日からの新年祈祷奏楽。 前の職場は30日あるいは29日まで営業しておりましたので、 このお正月は随分とのんびりできそうです、そしてこの期間になんとかDLM(23日…

模索中

現在、 千種駅付近のレンタルルームと、 桑名駅近くの一室でセッションをお受けしています。 この桑名の方をどうにかしたい、と模索中です。 スペースのみならず、 ヒーリングセッションの時に使うファブリック類も。 セッションのスペースに不可欠なものは…

《BHSセッション》令和2年・2020年1月ご予約可能日

来年1月のご予約可能日です。 ※印は名古屋のみです。 1月6日(月)※ 1月8日(水)※ 1月11日(土) 1月13日(月・祝)※ 1月22日(水)※ 1月23日(木)※ 1月25日(土) 1月26日(日) ・セッションを受けていただく場所(名古屋・千種駅付近か桑名駅付近) ・…

Winter solstice blessings

冬至ですね。 BBSHの同窓会グループは数年前から、冬至の日にイベントを行なっています。 世界中にいるBBSHの関係者が自分のいる地域の冬至の日没時間に祈りとともにキャンドルに火を点け、 その写真を共有するという内容です。 初回は私がBBSHに復学した年…

【再告知】Joy D'Andrea『女性のためのリーダーシップ』1ーDayワークショップin 神戸

申し込みましたー tsubakidoh.hatenablog.com 翌日が定期演奏会なので迷っていましたが、 演奏会は1曲13分の出演やし、 今回は筝(荷物が少ない)やし、ってなわけで。 行かない理由も行く理由もいっくらでもあるの。 ならば、と行くことにしたよ。 ところで…

ひさびさ年賀状

何年振りかに年賀状を作りました。 ここ数年はクリスマスカードか頂いた年賀状へのお返しとしての寒中見舞いで済ませておりましたが、 BBSHを卒業を機にお知らせ旁々、お送りすることにしました。 職場のボスに、 「年賀状は書きましたか?」 と尋ねられて、…

手仕事好きの性

「孫へのクリスマスプレゼントを入れた紙袋のロゴがリアルすぎるので隠したい、なにか子供に人気のキャラの絵を適当に描いて。」 という身内からの依頼により・・・ 本気のトー○ス 材料はダンボール、厚紙、クレヨン。 完成。 「・・・軽い気持ちで頼んだの…

名刺入れオーダー・前編

前職では現場で一番古い人になっても名刺を持つことはありませんでした。 店長ではないけれども、店で一番古くて仕入れの責任者。 結果、取引先の営業さんとのご挨拶で微妙な空気が流れること度々。 BHSヒーリングとホメオパシーの時の名刺は、地元商工会議…

勉強会

先週に組歌演奏会が終わったところですが、本日は社中の勉強会でした。 「12月15日、勉強会やしな」 「先生、すると、組歌演奏会の翌週ですね。」 「!そうやん!」 懐かしの三味線バラバラ事件。 例年ですと「正月事始め」の時期ですが、 本年は事情により…

力とリーダーシップ

フロリダでのBBSH時代(っていう程も昔の話ではないが)の同級生とのグループチャットの中で、 力とリーダーシップについての経験がシェアされました。 私が復学した学年はBBSHの大変化の影響をモロに受けたメンバーがほとんどで、 この問題に触れやすい環境…

冬の光

10年くらい前にサンキャッチャーを作るのにハマっていたことがありました。 その時の作品が今、いい仕事をしております。 自分用だけではなく、 お誕生日のプレゼントとして当時の生徒に作ってあげて、 休憩時間にサンキャッチャーが作る虹を見たりしてね。 …

久しぶりに演奏会

久しぶりの演奏会が終わりました。 演奏会と言ってもいろいろありまして、 今回のは所属会のメンバーとして出演するもので1曲しか弾きません・・・大体の演奏会は1曲だけ出演です。 三味線組歌という、 三味線音楽の中でもかなり古い部類の曲を集めた、渋さ…

【告知】Joy D'Andrea 『女性のためのリーダーシップ』1ーDay ワークショップ

BBSHJ Year1時代のYear Dean(学年主任)だったJoy D'Andreaが日本にやってきます。 1Dayのワークショップ開催のためです。 Joyご本人によるファシリテートとのこと。 テーマは「女性のためのリーダーシップ」。 Joyは何年もの間、日本人のクライアントとワ…

ダム散歩とシャドウイング

現職になってから歩かなくなりました。 前の仕事は基本が立ち仕事でしたので、 普通に勤務しているだけで結構な運動をしていました。 就職したばかりの頃は筋肉痛になっていたもんね〜。 動かなさすぎて気持ち悪くなってきたので、 かつてよく訪れたダムへ歩…

三代目・iPad

久しぶりにiPadを買い替えました。 これで3台目。 前機はiPad miniの一番最初のモデルだったと思います。 その端末ではPagesも使えないし、 ましてや、私がここ1年ほど最も関心を持っているクリスタやアイビスペイントなどのドローイングアプリが使えません…

尊重する

前回のクラスは犬子の腫瘍摘出(2箇所)と避妊手術直後の参加で、 加えて出発時点では腫瘍の病理検査結果が知らされていませんでした。 1箇所については50%の確率で悪性。 もう1箇所は急激な変化から悪性と判断せざるを得ませんでした・・・実際は悪性度が…

なに由来の気質か?

「間違いなくイギリスの方が向いているよね」 と言われつつも、 同級生の 「アメリカ人・・・無理」 のコメントを聞いて、 私は結構、いや、かなり、 アメリカ人に囲まれていて楽しかったと実感しました。 日本人ゆえの受容性? 関西人気質? もっと細かく、…

どんどん便利な時代

2009年にBBSHに入った頃、 先生たちがレクチャーで用いるスライドを学生たちは必死で書き写していました。 見るに見かねて先生が、 「スライドを書き写す必要はありません。」 と言っちゃう始末。 ノートをとる作業は時に「感じる」ことを阻害するから、 特…

酒の肴?

ようやく、十二国記の新刊を堪能しているところです。 tsubakidoh.hatenablog.com 久しぶりに小説を読みます。 読まなきゃいけないものが多すぎて小説を読む余力がなかったのがここ数年です。 それほど読書が好きではないのでしょう。 私の場合、小説のお供…

はんぶん

自室改造計画はいまだに進行中・・・年内に終わらない気がしてきた。 涼しくなってきたのと、 今週はボス不在のために自室で作業することが多く、 作業の合間に計画を進めた結果、半分は作業が完了しました。 あえて背の低い書棚を設置して気に入りのものを…

セッション予定《12月》と年末年始のお知らせ

BHSセッション(有料)、BIWセッション(学生によるセッションのため無料)のお申し込みを受け付けております。 この秋より、お選びいただける日時に幅ができました。 ・ご希望のセッション(BHSかBIWか、BHSの場合はご希望のコース) ・BHSご希望の場合はセ…

正気の紅葉狩り

リクエストにお応えして紅葉狩りへ。 地元では紅葉で有名な古刹です。 もうそこまで山が迫ってきています。 紅葉が映る池とか。 真っ赤な絨毯とか。 禅寺なので定期的に座禅の会が開催されているようです。 ASのClass1で、 日本人というだけで座禅っぽい姿勢…

口腔ケア

前回のスクーリング最終日の朝、 いつものようにフロッシングをしていたら、 ぱりん という音とともに歯の欠片のようなものが歯茎に刺さっていました。 ・・・ついにこの時が来たか、と覚悟を決めた瞬間。 私は長らく、歯医者さんにかかっていません。 もと…

2つの事前準備

演奏会前の下合せが始まっております。 久しぶりの演奏会で下合せの決まりごとを忘れたまま出かけるところでしたよ・・・タイムテーブルはあてにならない(開始予定時間よりも早く始まる恐怖よ)、譜面台は持参、など。 下合せのあとの別件での所用までの時…

観光モード

筝と三絃を始めたのは京都に住んでいた大学生時代で、 その当時からの師匠にお世話になっているので稽古が理由で京都に出かけることは非常に多いです。 日常の延長。 今日は珍しく、 物見遊山モードで京都へ出かけてきました。 京都国立博物館だ開催中の、 …

新しい関係

BBSHに復学後は演奏会出演を控えていました。 所属会の演奏会にはある程度、出ておかなければならない、 という暗黙の了解があるようです。 主に、 初夏の伝承を目的とした鑑賞会と、 2月にある定期演奏会、 3年に一回、主催が回ってくる演奏会。 当然、演奏…

ミッション

AS1 Class2を終えて昨夜帰国しました・・・日本、あったかい。 早速、BIPセッションのプラクティスセッションのお相手をしてくださる方、 絶賛、募集中です(私の帰国を察知して申し出てくれた方、ありがとう!)。 tsubakidoh.hatenablog.com 帰国後第一番…

そういう意味ではOral Week

AS1 Class2から帰ってきました。 今回は、 自分が1時間のプレゼンをすることになっていて、 ただでさえイレギュラーなのに、 家に手術を受けたばかりの犬子を置いてきている上に、 他にも気がかりなこともあり、でわさわさしたクラスでした。 不思議なことに…