つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

至福

京都を離れて以降は長らく月イチに頻度が下がっていた師匠のお稽古。 最近ようやく余裕らしきものがでてきたので月2に回数を増やしてもらいました。 楽器に向かうには、 とくに新しい曲を習うには体力気力の余裕が要ります。 何もしていなければ平常運転、と…

『うつくしい魔法の世界 占星術、タロット、魔女の儀式から多神教の祝祭まで』

こちら↓の続編です。 tsubakidoh.hatenablog.com うつくしい魔法の世界 占星術、タロット、魔女の儀式から多神教の祝祭まで 作者:カルロッタ・サントス 翔泳社 Amazon BBSHではセレモニーをたくさん行います。 それはスクール内ではもちろんのこと、 自分の…

ヒーラー志望でなくてもBBSHで学ぶ理由

BBSHで学ぶのはハンズオンヒーリングの実技だけではありません。 ヒーリングの実技と同じくらい、あるいはそれ以上の時間をかけて自己について探求します。 スクールではPDスキル=サイコ-スピリチュアル・デベロップメントスキルと呼ばれています・・・訳す…

土いじり2023秋

誰か知らんが我が家に持ってきてそのまま過酷な環境で命を長らえていた多肉が気の毒になってついに植え替え。 元々、サボテンは好きだけれどもこの手の多肉植物にはあまり関心がない私が、 植え替えのために動かずにはいられないほどひどい有様で。 近所の大…

自分が資源

去年の今頃に書いたこの記事↓ tsubakidoh.hatenablog.com 上っ面のことで終わっている感があるのでもうちょっと付け足してみようかな。 BBSHのキャッチコピー(?)の一つは、 「4年であなたもプロのヒーラーに」 である。 じゃあ、学生の誰しもがヒーラーに…

ロスの既視感

2021年から再開したBBSH日本校の3年目が終わるころ、 生徒さんの諸々を伺っていたら既視感 ・・・そう、自分もYear3の終わった後に「そんな」感じになっていたわ。 そのころの記事はこちら↓ tsubakidoh.hatenablog.com まさしく、「Year3ロス」にずぼーん、…

『うつくしい西洋占星術の世界』

翻訳をなさったシカ・マッケンジーさまよりご恵贈いただきました。 愛らしいイラストと美しい装丁で、 西洋占星術に全く疎い私でも楽しく読み進めることができています。 うつくしい西洋占星術の世界 12星座とホロスコープに秘められた物語 作者:カルロッタ…

記録更新

コロナ禍以降、平日の結婚式が増えた感覚があります。 私が奏楽でお邪魔している神社の場合、コロナ禍までは平日の式は年間1〜2件。 今年はその倍以上の平日挙式。 日柄が良ければ平日でも挙式なさる方が増えているのかもしれません。 先日、こちらの記事で…

ハラの音楽

BBSH日本校のヒーリング実習中に流した音楽で評判がよかったのでシェア。 ヒーリング実習中は音楽をかける場合がほとんどで、 多く用いられるのはBBSHの教師だったマジョリーによるハープの演奏「Healing Music of the Goddess」のシリーズ。 こちら↓から購…

2023 Class5終了

昨日、BBSH日本校 2023 Class5が無事に終了いたしました。 これにて本年度はおしまい。 生徒さん、先生方、スタッフの方みなさま、お疲れさまでした! 2021〜2023年度の会場・邦和セミナープラザ(向かって左側)中川運河をはさんでお向かいは「ららぽーとみ…

2023年Class5(最終週)スタート

明日より、BBSH日本校の2023年度最終週が始まります。 日本校校長のDonnaとBBSH統括責任者のLisaは無事に名古屋入りし、 クラススタート前日の本日午後の早い時間にはおおよそのセッティングが完了しました。 ハイブリッド方式(対面参加かオンラインかのオ…

代替か補完か

興味深い動画を発見。 世間は「スピリチュアル」をこう見ているのだろうな、の好例。 無駄な検査は省き、薬の投与量も最小限に抑えることに成功した救急外来 pic.twitter.com/WhHu0fg8ee — (@TFE1207) 2023年11月2日 この動画に登場する治療方針を決める責…

神の劫火

久しぶりに宗教の勧誘(の一環)を受けました。 私を取り巻く世界では、 宗教の勧誘と、「私のそっくりさん」出現度が異常に高いと確認するこのごろです。 そのお方(老爺)は尋ねます。 いわゆる「世界一売れている書籍」を読んだことがあるか、と。 「(読…