つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の肴?

ようやく、十二国記の新刊を堪能しているところです。 tsubakidoh.hatenablog.com 久しぶりに小説を読みます。 読まなきゃいけないものが多すぎて小説を読む余力がなかったのがここ数年です。 それほど読書が好きではないのでしょう。 私の場合、小説のお供…

はんぶん

自室改造計画はいまだに進行中・・・年内に終わらない気がしてきた。 涼しくなってきたのと、 今週はボス不在のために自室で作業することが多く、 作業の合間に計画を進めた結果、半分は作業が完了しました。 あえて背の低い書棚を設置して気に入りのものを…

セッション予定《12月》と年末年始のお知らせ

BHSセッション(有料)、BIWセッション(学生によるセッションのため無料)のお申し込みを受け付けております。 この秋より、お選びいただける日時に幅ができました。 ・ご希望のセッション(BHSかBIWか、BHSの場合はご希望のコース) ・BHSご希望の場合はセ…

正気の紅葉狩り

リクエストにお応えして紅葉狩りへ。 地元では紅葉で有名な古刹です。 もうそこまで山が迫ってきています。 紅葉が映る池とか。 真っ赤な絨毯とか。 禅寺なので定期的に座禅の会が開催されているようです。 ASのClass1で、 日本人というだけで座禅っぽい姿勢…

口腔ケア

前回のスクーリング最終日の朝、 いつものようにフロッシングをしていたら、 ぱりん という音とともに歯の欠片のようなものが歯茎に刺さっていました。 ・・・ついにこの時が来たか、と覚悟を決めた瞬間。 私は長らく、歯医者さんにかかっていません。 もと…

2つの事前準備

演奏会前の下合せが始まっております。 久しぶりの演奏会で下合せの決まりごとを忘れたまま出かけるところでしたよ・・・タイムテーブルはあてにならない(開始予定時間よりも早く始まる恐怖よ)、譜面台は持参、など。 下合せのあとの別件での所用までの時…

観光モード

筝と三絃を始めたのは京都に住んでいた大学生時代で、 その当時からの師匠にお世話になっているので稽古が理由で京都に出かけることは非常に多いです。 日常の延長。 今日は珍しく、 物見遊山モードで京都へ出かけてきました。 京都国立博物館だ開催中の、 …

新しい関係

BBSHに復学後は演奏会出演を控えていました。 所属会の演奏会にはある程度、出ておかなければならない、 という暗黙の了解があるようです。 主に、 初夏の伝承を目的とした鑑賞会と、 2月にある定期演奏会、 3年に一回、主催が回ってくる演奏会。 当然、演奏…

ミッション

AS1 Class2を終えて昨夜帰国しました・・・日本、あったかい。 早速、BIPセッションのプラクティスセッションのお相手をしてくださる方、 絶賛、募集中です(私の帰国を察知して申し出てくれた方、ありがとう!)。 tsubakidoh.hatenablog.com 帰国後第一番…

そういう意味ではOral Week

AS1 Class2から帰ってきました。 今回は、 自分が1時間のプレゼンをすることになっていて、 ただでさえイレギュラーなのに、 家に手術を受けたばかりの犬子を置いてきている上に、 他にも気がかりなこともあり、でわさわさしたクラスでした。 不思議なことに…

needs or demand

BBSHオックスフォード校のASは、 リーダーも含めてバッラバラなオリジンを持っています。 アメリカ合衆国 南アフリカ共和国 フランス 中国 ハンガリー コロンビア ベネズエラ 日本 ヨーロッパ校時代も含めてここまでばらけることは珍しいらしいようです。 各…

AS1 Class2

明日からAS1のスクーリングのために出かけます。 Class2・・・早いな、実際に今回のお休み期間はとても短かったです。 今回は1時間の発表をすることになっており、 そのスライドが出来上がっておりません。 毎度ながらのぎりぎり進行です。 目的地は見えてい…

第三の新人

フジテレビの社長が韓国人という情報が入ってきて、(個人的には国籍どうこうの話はあまり気にしないのだけど)先日27時間テレビに出演してた時の印象とあまりに違ったので一応調べてみたら、父がコリアンと名乗ってたという話の流れだったよう。……それは狐…

最善を

犬を飼う、 と決めたときから死とのお付き合いが少し近くなりました。 かなりの高確率で犬は私よりも先に死ぬ。 だから、 瞬間、瞬間の付き合いで最善を尽くしてきました。 最高はできないし、完璧にはできないけれども、 最善は尽くしている。 私は一応、ホ…

趣味は園芸

中学生の頃から、 事あるごとに植物を育てることに執心してきました・・・趣味は園芸でお小遣いでNHK出版の『趣味の園芸』を購読し、秋口に出回る球根を入手してはせっせと世話をしていたくらいです。 当時はまだ「ガーデニング」という言葉はなく、 土いじ…

セッション予定《11月》

ただいま、 ・BHSセッション(有料) ・BIWセッション(学生による提供のため無料) のお申し込みを随時受け付けております。 お手数ですが詳細はこちらの記事をご覧くださいませ。 tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenab…

ロミノホ

Class2の発表のための作業は着手しはじめたら面白く、 あれもこれもとやっているうちに肩やら首やら背中やらが固まってしまったようです。 Presentationのお話はこちらから。 まだ書いている途中です。 tsubakidoh.hatenablog.com 手も目も使うからね。 だい…

Disappointment とHomeopathic Remedies①

ASでは年に1回、1時間の発表の時間があります。 今年の大きいテーマは「感情」、来年度は「病理」です。 小テーマは、 Dissapointment Rage, Anger Shame Grief,Joy これらの中から一つ以上を選びます。 グループで行ってもOK。 私はDissapointmentを選んだ…