つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病み②

昨日のつづき。 一通りの検査結果が出た後にホメオパスに連絡しました。 こういう症状で、 こういう結果でした。 今度の症状の軽い状態は以前から体感があったものでした。 身体と中身がずれている、 とか 音に敏感すぎるとか・・・そうそう、ものすごく感覚…

病み①

細かい神様、降臨(再)。 昨日は朝から体調がおかしかったです。 ちょっとどころではない異常の感覚。 手足に力が入らない・・・というか、 中身がきっちり身体に収まっていない感じ。 ちょっとしゃべりにくい? 思考と言葉がつながりにくい。 頭痛。 ・・…

軽装

先日に仕上げた作品を額に入れました。 キャビネサイズで作って、 キャビネ用の額に入れるか、 インチにマット付きでいれるか・・・ 人に差し上げるつもりなのでそうそう全体サイズが大きいのも迷惑かと考え、 キャビネジャストサイズの額に入れることにしま…

終わったと思っていたこと

先日、BHS日本協会のイベントに参加しました。 今回はNEWファミリーコンステレーションとのコラボとかで・・・ ファミコン? なんだ? そういや、ちょっとまえに友人からすすめられた気がする、て流れでした。 皆でできるワークをやってもらいました。 家系…

休み

昨日は朝から喉が痛かった。 腫れてる感じ。 そういうときはイスクラ産業さんの「板藍のどあめ」をなめていると治ります。 今迄はこの手の喉の痛みを放置するとそのまま風邪になっていました。 去年の冬から喉が痛くなったらこの飴をなめるようにしたら、 そ…

準備

12月のシフトも出ましたので、そろそろ来年用の手帳に乗り換えようかと準備中です。 近年はほぼ日手帳のWeeksを使っています。 家庭教師の仕事をしていたときはオリジナル。 日ごとにどういう授業をしたのかを記録しておくのに便利でした。 今はそういうこと…

北欧

世間は連休らしいです。 なんだか、たまたまお休みだったので日中はBHSのイベントへ。 予め申し合わせていたBBSHJ時代の友人とイベント終了後にこちらへ。 TRAVELLERS in北欧オータムストリート 明日までです。 入場料が要ります・・・大人は1,000円。 …

邯鄲

地歌・長歌もの・謡もの 作曲者:不明 筝手付け:八重崎検校 三絃:二上がり→三下がり 筝:中空調子 国土安全長久と、栄華も弥増しに、猶喜びは勝り草の、菊の盃とりどりに、いざ呑もうよ。 廻れや盃の流れは菊水の、流に引かれて疾く過ぐれば手先ず遮る菊衣…

行ってきました、琳派。 昨日の今日でまた美術展。 でも、 今日を逃すとも観に行けないので強行しました。 朝いちの稽古を終えてから出かけたので到着は11時ころ。 秋の京都市中心部を車で走る程の忍耐は持ち合わせていないので御陵のパーキングに車を止め…

島②

ベネッセミュージアムのあと、2組に分かれました。 シャトルバスで市営バス停まで行く組 草間弥生のカボチャを至近距離で観る組 私はもちろん、観る組。 景色を楽しみつつ・・・ お、 見えて来た! こうみると遠そうですが、10分も歩きません。 きたきた…

島①

目覚まし時計よりもはやく起きる、って症状ですかねえ? いつもより2時間はやい4時にセットしたアラームよりもはやく起きてしまいました。 いつもアラームより早く起きてしまいます。 今日は始発で出発して「島」に行きます。 直島です。 数ヶ月前から絵画…

段落

先日の久しぶりなホメオパシーセッションのまとめに取り組んではや数日。 今度のケースはスーパーバイザーに提出するため、 分析の過程を文章化しなければなりません。 これが難しいんだわな。 細々とした作業は仕事に行く前にできますが、 まとめ作業はある…

今日は珍しく、 休み&家にいる日でした。 ケースの検討はまとまった時間をどっかで必要とするので、 諸々の下準備を平日に行い、 今日の休みを狙って、レポート化しました。 ルブリクスって、 ケースを寝かしておくと全く予想外のものが出て来たりします。 …

らん

同僚さまが育てている蘭。 株分けでどんどん増え、 今年も職場にひと鉢もってきていただきました。 こんな複雑な形の花びらが、 小さなつぼみに折り畳まれて収納されているのです。 開いた形は人間の顔・・・イノキに似てる。 中の部分は覆面レスラーみたい…

恒例の

絵画教室のこの時期恒例「削り」。 丈夫な紙をオイルパステルのきれいな色でランダムに埋め尽くします。 紙の目までしっかりとオイルパステルが入ったらその上から黒いオイルパステルを塗ります。 真っ黒にするのです。 こんどは、そのパステルを先端の尖っ…

カバー

ZenfoneにはShow Cover Viewの機能がついています。 素早くアプリにアクセスできる・・・らしい。 傷を避けるために数日の使用とわかっていても透明のカバーを買いましたが、 いずれこの丸窓を有効活用できるカバーを購入する予定でおりましたが、 もう面倒…

脱出③

大手キャリア脱出も最終章です。 帰宅後、 画面保護シートを貼り、 カバーをかけていざ、 通信業者設定はシムカードを入れたら自動的にされていました・・・これが格安SIMのハードルのように言われていますけど、 そこは軽々クリア。 パンダ姐さんもSIMカー…

脱出完了②

今のZenfone 2 Laser。 だいぶカスタマイズできてきました。 旧大手キャリアとの契約タイミングを鑑みると20日までに脱出手続きを済ませる必要があります。 ○ワイトプランは日割り計算で請求されません。 つまり、 一日でも締め日から飛び出しちゃったら…

脱出完了①

大手キャリア脱出完了しました。 来年から年間5回、各10日くらい海外に滞在し でも今の仕事を続けることになるなら 連絡がすぐにとれる状態にしといたほうがいいよね スタートはそこから。 格安SIM? 海外ではSIMカードとやらを入れ替えて使うのが当たり…

東国

東国に行ってまいりました。 理由はわかりませんが、 名古屋以東は東国と思っています。 知立とか豊田なんてがっちがちの東国。 ↓以前にお邪魔した知立の絞りやさん。 https://www.youtube.com/watch?v=v-Nk1pxZ4_c 先日はこちら↑ 来春のイベントのお話を聞…

ホメオパシック軟膏

犬子の右胸部に丘疹が出来ました。 動物病院で診察してもらったら即、ステロイド剤処方。 調べてみると、なかなか強烈な代物のようです。 ま、 悪いもんじゃないってわかったのであとはこちらでなんとかします。 犬子は家のだれよりもレメディーのお世話にな…

大脱走④ーMNP予約番号取得

およそ1ヶ月を費やしての大手キャリア大脱走計画も終盤を迎えています。 決めなきゃいけない大まかな項目は、 OS 端末機種 格安SIM会社 これらがすべて目星がついたころには、 もう、 かえたくてしゃあない! 端末代金支払いは今月の締め日で完了。 契約更…

大脱走③ー連絡先データ移し

端末のOSがiOSからAndroidに変わるのですから連絡先をうまく引き継がなければなりません。 知人が使ったという「Contacts Kit Free」を使いました。 いやいや、 機械にうといので実況中継的に連絡先移行をしているブログをさがして、それに従ってやりました…

セッションー合奏

レメディーを摂るから変化が起きる…ばかりではないのです、不思議なことに。 セッションを受けるよ、となっている時点で自分のフィールドは変化をはじめていて、 テンプレートが変容している。 それを通して宇宙のエネルギーがもたらされ、 環境を含めてのそ…

大脱走②ー料金のこと

端末代はあと1回の支払いを残すのみですが、 契約月は来年の7月です。 解約金がかからないのは来年の7/21~8/20です。 さて、 ①今すぐ解約して格安SIMに乗り換え、来年7月までに支払う料金 ②端末代を支払い終えてから格安SIMに乗り換え、来年7月…

大脱走①

・端末代支払い終わりそう ・来年から海外渡航回数激増(15年間で0→滞在10日×5/年) 上記2点から出発した大手キャリア脱出劇です。 ここ数ヶ月、折を見てメリット、デメリットを調べて来ました。 15年間docomoのガラケーを使い、 長期ユーザーへの扱いが年…

もくもく

午前中にお茶のお稽古に行って、 そのあとは名古屋へ。 お稽古は「なかおき」でした。 冬に向かって寒くなっていくけれどもまだ風炉。 少しでもお客様に暖かくしてもらいたくて、 風炉はいつもの場所よりもお客様寄りの場所に移動する。 その結果、 茶碗の仮…

だから不完全

ホメオパシースクール最終学年も終わりの頃、 入学当初のクラスメンバーの半分はホメオパシーから離れて行ったか離れようとしていた。 「この療法では解決しない、限界がある」 「レメディーをとるだけなんてあまりにも受け身的すぎる」 そういう理由だった…

かんけい

先日の全国大会水屋からの景色。 これを撮ったころはもう片付けも終わった後。 お運びをしているときに昔の稽古仲間がお客さんに入ってくれていた。 どの方も私よりずっと年上。 そして美しくて洗練されていて心から「こうなりたい」と思える方ばかり。 BBSH…