つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

自然の法則

人間にとって自然の法則とは時に残酷だと思う。

 

いや、

自然の法則を「残酷・・・」と思うから人間なのかもしれない。

 

その「情」が特に他者に向かっている時、その「情」=第4レベルの部分。

対応するチャクラは第4チャクラ、つまりハートチャクラ。

 

ここには色々な「情」が渦巻いている。

 

うっとり美しいものから目を背けたくなるような醜いものまで。

 

********

最近、ブログを通じて一方的に知っているスクールの先輩のネコが虹の橋を渡った。

 

本当にあっという間の出来事だったよう。

 

厳密に検討されたホメオパシーのレメディーでいっとき元気になり、

生き生きとさえしていたのに。

 

自然の法則に忠実なバイタルフォースは、

もしその乗り物である肉体が魂の健康にふさわしくないなら、

残酷なまでにその肉体から離れるように作用する。

 

レメディーは「健康な方向」にバイタルフォースを導くのだけれども、

その「健康」は多分、人間の思う「健康」とはちょっと違う。

 

「健康」=長命ではないのだ。

 

うまくは言えないけれども、

バイタルフォースの考える「健康な判断」は生身の人間の情の域を超越してしまっていて、

その結果は凡夫たる我々にはなかなか直ぐには受け容れがたい。

f:id:tsubakidoh:20170718181237j:plain

だから、

今、この瞬間に最良の選択をするように努力する。

 

(そして私は犬子と遊ぶんだ)