つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

ひさびさ年賀状

何年振りかに年賀状を作りました。

 

ここ数年はクリスマスカードか頂いた年賀状へのお返しとしての寒中見舞いで済ませておりましたが、

BBSHを卒業を機にお知らせ旁々、お送りすることにしました。

 

職場のボスに、

「年賀状は書きましたか?」

 

と尋ねられて、

 

「まだハガキを買ってもいません・・・」

 

と答えていたのが数日前。

 

しかーし!

私が年賀状を休んでいる間に素晴らしいアプリがたくさんリリースされていて、

あっという間にデザインはできました。

 

使ったアプリはこちら↓

Google Play

play.google.com

App Storeはこちら↓

年賀状アプリ つむぐ年賀2020

年賀状アプリ つむぐ年賀2020

  • Saltworks.inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

PCで作業したいんだよ、という場合は鉄板の「はがきデザインキット」。

yu-bin.jp

 

「つむぐ年賀状」はスマホタブレットで作業します。

デザインも多くて使いやすいのですが、

一つ注文をつけるなら、もうちょっと詳細なルーラーや細かい範囲を指定しての中央揃え、左右揃えができるといいな。

 

その点は「はがきデザインキット」は芸が細かい。

素材を指定しての中央、左右揃えができます。

 

前の職場ではこれを使ってバースデーカードや年賀状を作っていました。