つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

繰り返される問い

犬子が逝ってから約3ヶ月。

 

なにが寂しいかって、

 

何かちょっといいことがあった

美しいものを見た

 

そのような瞬間の感情を伝える相手が減ったと感じること。

 

たとえば、

 

「牡丹の蕾がはち切れそうよ!」

 

などと、

 

日常に厳然と存在していた意味深い間隙を伝える対象が

「ぽか」っとなくなったことを実感するとき。

 

”仮にも一端の「ヒーラー」だから何らかの特別な措置をできた”

 

と期待されるのは重々承知していながらも現実はどうだったかというと、

そうでもないし、そうであったというところ。

 

ひたすら、

「犬子の病と死(そして生)のプロセスに付き合う」

というコミットメントに立ち戻ることの繰り返しのなかで、

外側に原因を求めて自分を失うのではない方法で駆け抜けた。

なにか特別なヒーリングスキルを用いることはなかったけれども、

このプロセス自体がヒーリングだったと断言できるので前出のまわりもった表現となるわけ。

 

ヒーリングとは何か

 

何度もこの問いにかえってくる。

 

下合わせ待ち時間にて

5月26日に予定されている演奏会の下合わせが始まっています。

演目には個人的に好きな「夏の曲」「笹の露」「楓の花」などが含まれ、

また個人の嗜好を越えて古典の名曲・ど真ん中な構成です。

「夏の曲」の手事と「楓の花」は明治期の松阪春栄の手によるものなので「明治新曲」の区分ですが、所属会にとっては超絶・重要な作品。

 

私の出演演目は「越後獅子」

tsubakidoh.hatenablog.com

 

所属社中の枠を越えてのメンバー構成ながら、お互いによく見知った間柄ゆえ、

待ち時間の雑談はたのし。

 

そこで意外な師匠のひとこと。

 

「この子(私)とはナ、曲のはなしやのうて歌詞の話、すんねん。昔からそうやねん。」

 

・・・確かに、歌詞のことをあれこれ言うてるな。

 

理由はいくつか思い当たる。

 

京地歌は音の推移に京言葉のイントネーションが反映されている。

 

しかし私は生粋の「京都人」(もしこのようなカテゴリがあるとすれば)ではないため、

ベースは関西のイントネーションではあっても、

地域柄、美濃と尾張の言葉の影響も大きく、音の推移を真に理解しているとは考えにくい。

 

この点については言っても詮方なきことながら、

伝承に重きを置いている所属会の性質上いかがなものかと思うわけで、

ついつい、「これは何を意味している言葉か」と立ち止まってしまうのは、

その言葉のエッセンスを知ってからでないと習ったように音を発するのが難しい気質のせい。

 

EVENT

*近日開催予定のイベントのお知らせです*

Seeds of the Spirit:  FREE Meditation and Healing Circles

シーズ・オブ・ザ・スピリット:変容のための瞑想会

シーズ・オブ・ザ・スピリットは、
バーバラ・ブレナンがBarbara Brennan School of Healingの全校集会でチャネルした変容のための詩の総称です。

この詩をもとにした無料の瞑想会に参加しませんか?
Hands of Light®︎〜光の手〜のワークショップ・リーダーとともに毎回異なる変容の詩を探求し、
その深い意味を私たちの人生に結びつけていきます。
どなたでも歓迎です!

 

瞑想会の開催日程は下記をご覧ください

各回約40分間

オンラインのイベントです

日本語で開催されます

 

参加申し込みは瞑想会の直接、各主催者まで。

どの回にも参加していただくことができます。

 

20244月〜7月開催日―

4月26日、5月10、24日、6月7、21日、7月5、26日 全て金曜日20:00〜

4月27日、6月8、29日、7月27日 全て土曜日8:00〜

5月14日、28日、6月11、25日 7月9、23日全て火曜日20:00〜

6月5、19日、7月3日 全て水曜日19:30〜

 

*********

Light Emerging 癒しの光 オンラインワークショップ 
日時:4月29日(月・祝)9時~17時

同日開催無料学校説明会
同日17時〜
Zoomを利用したオンラインワークショップです。

参加費:¥12,000


お申し込み、お問い合わせ:healingvessel88@gmail.com
*同日開催*

 

BBSH日本校学校説明会

17:00〜

参加費:無料

 

お申し込み&お問い合わせ:healingvessel88@gmail.com

 

ワークショップリーダー:

平原奈緒美

BBSH プロフェッショナルスタディーズ卒業生、認定ワークショップシーダー

 

 

アシスタント:

安原加奈子

BBSH プロフェッショナルスタディーズ卒業生、認定ワークショップシーダー

 

歴史的ヒーラーであるバーバラ・ブレナンが創造した癒しの体系の基礎をご体験いただけるワークショップです。

 

バーバラの著書でベストセラーの『癒しの光』と長らく親しんでおられるかたも、

全く読んだことがないかたも、

ご堪能いただける内容をご用意しております。

 

特に体験的なパートについては毎回、手を替え品を替えメニューを構成しております。

ゆえに、リピーターさんも多くいらっしゃいますよ。

 

何はともあれ、

「ピン」

と来たあなたのごさんかをお待ちしております!

********

Hands of Light  光の手 オンラインワークショップ 

日時:6月22、23日()各日9時~13時


無料学校説明会
23日17時〜
Zoomを利用したオンラインワークショップです。

参加費:¥12,000


お申し込み、お問い合わせ:tsubakidoh@gmail.com

*23日開催*

 

BBSH日本校学校説明会

 

17:00〜

 

参加費:無料

 

お申し込み&お問い合わせ:tsubakidoh@gmail.com

 

ワークショップリーダー:

 

加藤貴枝

 

BBSH日本校Year3教師、認定ワークショップシーダー

 

チャクラと脳波

先日、興味深い実験に参加してきました。

 

魂に働きかけることに特化した楽器の響きを体にもたらし脳波を計測する、というもの。

15人くらいが集まって測ってもらっていて、

後日、分析結果を資料としてもらう予定。

 

自分以外の人の脳波の変化も見せてもらうことができて興味深かったです。

 

当然だけれども、その様子は人によって全く違います。

 

楽器の響きに導かれて私の第7チャクラが特に大きく開いたと感じた時、計器は大きなθ波の高まりを示していました。

楽器が鳴る前には丹田に意識を向けていて、

そのせいかストレスを感じている状態を示すβ波がかなり低い状態。

この状態は計測の最後まで変わりませんでした。

 

この経験をもって断言できる事柄はとても少ないのですが、

今後の活動の方向性のひとつとして、とても興味深い経験でした。

BBSH日本校体験入学4月20日(2024年)

BBSH日本校、今年度の第一学年は5月2日に新年度がスタート。

Class2開始前日の7月17日まで、入学のお申し込みを受け付けております。

 

以下、スクールに関心をお持ちの方へ向けてのイベントのご案内です。

 

*BBSH日本校1日体験入学*

 

日時:

2024年4月20日(土)

9:00〜11:30AM

 

参加費:

無料

 

Zoomを介してのオンライン開催です。

ライブ参加が難しい方は下記お申し込み先アドレスを通してご相談ください。

 

お申し込み先:

bbsh.call@barbarabrennan.com

 

主催は同じくBBSH日本校Year1学年主任のフリーマン 久恵先生。

私はco-teacherとしてご一緒させていただきます。

 

毎回、多くの方にご参加いただいております。

 

どうぞお気軽にご参加ください。

 

イベントの詳細は下記のリンクからどうぞ。

mailchi.mp