つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

チャクラと脳波

先日、興味深い実験に参加してきました。

 

魂に働きかけることに特化した楽器の響きを体にもたらし脳波を計測する、というもの。

15人くらいが集まって測ってもらっていて、

後日、分析結果を資料としてもらう予定。

 

自分以外の人の脳波の変化も見せてもらうことができて興味深かったです。

 

当然だけれども、その様子は人によって全く違います。

 

楽器の響きに導かれて私の第7チャクラが特に大きく開いたと感じた時、計器は大きなθ波の高まりを示していました。

楽器が鳴る前には丹田に意識を向けていて、

そのせいかストレスを感じている状態を示すβ波がかなり低い状態。

この状態は計測の最後まで変わりませんでした。

 

この経験をもって断言できる事柄はとても少ないのですが、

今後の活動の方向性のひとつとして、とても興味深い経験でした。