つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

七小町

作詞:船坂三枝 作曲:光崎検校 筝手付け:八重崎検校 三絃:本調子→二上り→高三下り 筝:半雲井調子→平調子→中空調子 蒔かなくに、何を種とて浮き草の、波のうねうね生い繁るらん。 草子洗いも名にし負う、その深草の少将が、百夜通いも道理や。 日の本なれ…

BB休学中のこと

あ、今もまだ休学中。 復学するのは来年。 アメリカの学校なので新学期は10月からなのだが、 今年の10月は随分まえから仕事があって、来年にした。 これは私のパターンでもある。 気づいたからには意識して変えなきゃね。 ******** 休学中に何をして…

マイル

年間に5回は名古屋⇄マイアミをするのなら、 当然、マイルを貯めないとソンソン! 先輩の話でも、 マイルを貯めて一回分の渡航費がうく、 とか、 アップグレードした、とか聞く。 調べてみると、 便数の多いデルタがいいみたい。 数年前にマイルがたまりにく…

回転速度

「このごろ変化の速度が速いと思わない?」 私の周囲の、所謂、スピ系の人たちの間でよく聞かれる言葉である。 例えば、 ちょっとネガティブな状態になって、 ネガティブな言葉を発したとする・・・私がよく運転中にやるやつ「こんのぉ・・・タコ!!」って…

こんでーる先生

9月6日までの、 三菱1号館美術館「画鬼・暁斎」。 暁斎の弟子でもあった明治の「お抱え外国人」ジョサイア・コンドルの作品も出るという・・・三菱さんやしね、期待の方が大きいよ。 コンドル作品には個人的になじみが深く、 河鍋暁斎は妖怪画の方面から…

東海道仲間

希有な日曜の休み。 土日に働くのは好きだけど、友人と休みがあわないのが難点。 台風の影響で山行きを取りやめた友人に有松を案内してもらう。 ↓ここで展示会をやってるから、どう?って。 比較的近所の、東海道沿い仲間のわりに、絞りの着物って持ってない…

輸出

恒例の公募展が終わった今の時期は練習期間です。 次の作品のための習作をするとき。 寒くなるころに次の作品にとりかかるのが近年のパターンです。 そんななか、 何がどう転んだか海外のアートフェアに出品することになりまして。 絵の先生が参加するフェア…

網走番外賞

↑これに応募。 いろいろこちらに誤解があり、 でも手はあげている状態だったので、飾ってもらえることになった・・・ちょいちょい出かけていたのと先生のお顔のおかげやね。 たまたま審査員の先生がみえていて冗談まじりに「網走番外賞」!って。 完成二時間…

長らく盆休みってなじみがなかった。 親の職場が盆関係なかったから(年末年始も31日午前まで仕事があって、4日には出勤)。 今の仕事をするようになっても、他の仕事と併行なので特に休みな感じではなかった。 今年は本当に、立派な盆休み・・・13~1…

魔女

久しぶりに博物学的展示を観て来た。 名古屋市博物館「魔女の秘密」展。 http://majo-himitsu.com/top.html 夏休みということもあってなかなかの人出。 イヤホンガイドが取り扱っている展示物の前はさらなる人ごみ。 耳から強制的に情報が入ってくると視覚的…

合奏大会各種

先の金曜日には龍笛さん1ヶ月の出張からご帰還の、ひさびさ合奏大会。 その間あまり練習せず・・・ たまに練習しても犬子が篳篥にあわせて遠吠えするのに吹いてやめちゃったり。 壱越調:春鶯囀颯踏、同入破、賀殿急、迦陵頻急、北庭楽、蘭陵王、酒胡子 雙…

宇賀渓

職場のお客さんの展示があるので宇賀渓へ。 宇賀渓は小学校のキャンプ以来だな。 いろいろ調べてみると滝、とか山、とか、岩、とかなんだか楽しそう。 往復20分くらいで見ることの出来る滝もあるらしい、と下調べ段階でわかったので、 余裕があれば行こうか…

ホームページ

夜仕事(家庭教師)からいったん足をあらってから半年。 ぼちぼちホメオパシーの勉強時間を増やしつつ、 四月の県展、教室展、七月の市民展、合間に演奏会があって、 この八月になってからようやくゆっくりした気分。 作りかけのホメオパシーの自分用資料を…

夜の祭り

「日本一やかましい」 とか、 「天下の奇祭」 とか、さまざま修飾語はあるけれども、 産まれる前から聞いているこの祭り囃子には美しさを感じる。 あの間合いの難しいこと。 (最近は美しい間合いとは逆ベクトルの、単に勢いで速く一見テンポよく叩くのあは…