つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄の釜の蓋

死亡記事が多いここ数日。 有名な方がばたばたと亡くなっている。 そんななか、昨日はがきが届いた。 宗匠が亡くなったらしい。 もう随分なお年だったし、仕方の無い話。 私が実際に稽古場でお見かけしたのは二回くらい。 でも自分が通った稽古場の先生方や…

藪の中

今日は稽古の後、ここ↓へ。 お客さんの個展開催中。 うーん、よくわからないけど、 美容室の一階がギャラリースペースになっているのか? 古いお家を改装した様子だった。 作品にスペースにマッチしていたよ。 お互いにお互いをよく分かっての展示だと感じた…

詰め込みすぎた

随分前から今日は県展に行く日、と決めていた・・・入選しなくても。 今日が選外作品の搬出日でもあったからね。 運良く通ったので、紆余曲折の末、先生と出かけることになった。 折しも、東名阪道のリフレッシュ工事中で、どの道も混雑しそうと判断し、電車…

ねこ

パスワークの講義を受ける日。 ばたばたしていて出発が予定よりも数分遅れたために駅まで猛ダッシュしていたら、 ホメオパシースクールの仲間とばったり出くわす。 彼女は自転車で駅に向かう途中だった。 今、名古屋の美術館で働いているとのこと。 電車も同…

Where to go

動物のカテゴリに人間は含まれる。 だから、人間の動物的な部分に目をつむることはできない。 でも、 その部分を野放しにすることと、 健康やら自由やらとをイコールで結ぶことに私は躊躇する。 加えて、そこに人間の理知を加味した時のやっかいさよ。 戒律…

納品

先月末の教室展でひょんなことから「嫁入り」することになった作品を納品。 箱はいらなかったようだ。 すぐに社長室(?)に架けてくださり・・・作品が立派に見えるわあ。 アクリルを入れたのでそのうつり込みが心配だったけど、こちらも問題なし。 納品を…

おさんどん

訳あっておさんどんの日。 先週の金曜日もそうで、そのときの残りを使い切れるのでうれしい。 ベーコンのブロックが残っていたのでそれを使って金曜日と同じスープ。 普段は夕方のおそくに出かけるサンシ(近辺の食料品店)は午前中だと鮮魚売り場がなかなか…

どんでん返し

やはり、こういうものは一目に見渡せなくては使いづらいな、と思ってオイルパステルを収納しなおし。 色数も増えたのでこれを機会に、さ。 100均の書類ケースを使う。 ホルベインのは単色で買うとひとつずつケースに入ってくるので良いが良い。 買ってからず…

遠距離

僧侶のカジュアルな呼称と同じ音を持つスピーカーを手に入れた。 Blootooth接続と有線接続ができる。 手持ちのiPod classicはBlootooth機能がないので、 別途トランスミッターを購入していた・・・これ結構良い値段。7,000円くらいする。 有線でもOKなら、と…

フェザー

最近は名古屋に出かける機会が増えたのでそのついでにセントラル画材に寄って買い物して満足していたが、 久々に画材の大人買いをネットで。 まずはちょこちょこ色数を増やして行っているオイルパステル。 今回は渋めの色を中心に。 混色できる画材ではない…

行く川の流れのごとし

画題を求めて鴨川へ。 浅くて、大きな石がごろごろあって、でも流れがあるところ。 京都の都の部分とその周辺は高低差が激しいために川の流れが速く、粘土質の細かい土が土地に残らないんだと。 反対に、在住地域は巨大な川がゆったりと流れ、そのおかげで土…

リアル・untitled

市民展の要項が送られて来た。 こんなの初めてだぞ・・・去年受賞したからか? (私は)市民展に出すつもりで作っていた作品は県展に行き、 運良く入選したので、さて市民展はどうする?となっている。 少しずつ準備はしていたけれども、 県展の作品を終わり…

飛び級

前回の合奏練習から全く進化しないまま、本日の練習日。 双調:賀殿急、武徳楽、鳥急、酒胡子 平調:夜半楽 壱越調:蘭陵王、春鶯囀颯踏、同入破 龍笛さんが体調不良ということで短めで。 ご本人は「大丈夫」と仰ったけどさ。 そのあしで昔の教え子のおうち…

鳥の気分

先日の1日のこと。 BB時代の友人が夕食に招待してくれた。 ペア食事券があたったから一緒にどう?って。 PWの宿題の英訳を手伝っているので気を遣ってくれたらしい・・・話が決まったころはそういう感じだった。 それが、予約日直前になって私の入選などがあ…