つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

懐かしい味

年末からたまっていたアルミ缶(ビールの空き缶)を、仕事のあとにリカマンへ持って行く。

町内の資源ゴミでも回収してもらえるけれども、

箱にきちんと入れた状態で持ちもめば、一箱20ポイントの割合で引き取ってもらえるリカマンさんを利用している。

今日は4ケース。

ポイントを着々とためて、また白州を買おう、と画策している。

仕事場の緊張感を緩めるのもかねて、売り場をぶらっとする。

ずっと売り場にあるのは知っていたけど、全く触手がうごかなかったスパークリング日本酒。

昔、すんごい行き詰まっていたときに一時期はまっていた「月うさぎ」を久しぶりに買ってみる。

パッケージングも変わったね。

他にもスパークリング系日本酒がいくつかあったので、こちらを買ってみた。

サイズがいろいろあったからメジャーな会社のかな?

と思ったら、松竹梅さんのでした。

帰宅後、「つきうさぎ」の方を呑んでみる。

甘くちなのだが、

アルコール度は低いので、すっと呑める。

口当たりがいいのだ。

空きっ腹に呑む理想的な酒。

冬の暖かい部屋で、冷たい日本酒を頂くのはちょいと贅沢な感じでうれしくなる。