つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

何もない=OK②

青龍妙音弁財天さんと賀茂御祖神社、河合神社をお参りしてもまだまだ元気。

普通ならこれだけの数の神社仏閣をお参りしたらへろへろですよ。

てことは、

今日お参りにいったところはOKというわけですな。

何も身体に異常を感じなければOK。

パワースポットでパワーを頂く?

いえいえ、何もなければ御の字ですよ。

これ以上なにを頂くと言うのです?

こうやって自分の足であるいてお参りできて、

それだけで十分いただいていますって。

さて、

次なるは寺町通今出川からちょっと下がって・・・

こちら、

清浄華院さん。

大学学部生時代の演習(ゼミ)発表でお邪魔したわ~。

なんか、ここ一部の若人の間で巡礼するのがはやっておるようですぞ。

ラノベの登場人物に関連のあるお寺らしいです。

陰陽師の話みたいね。

私にとって陰陽師といえば、

「TOKYO BABIRON」の皇昴流

映画「陰陽師」で安倍晴明役をなさった野村萬斎さん

京極堂もか?

お寺の方とラノベの筆者さんの粋なお計らいか、

節分までの期間限定の御朱印と、

書き下ろし短編を寺務所で頂けるそうです。

私がお邪魔したときもうら若き女子が御朱印をいただいておりました・・・ファンの方かな?

帰って来てからHPをのぞいてびっくりしました。

カウンセラー養成講座のページでね。

お寺がこのような類いの場を提供しているところに、ね。

びっくりしたし、素晴らしいなあと思いました。