つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)現役生の日記です

引っ越し作業完了

年末に突然始まったスマホの不調。

 

良い機会と考えて新調することにしました。

 

camparimikan.hatenadiary.jp

 

長らくドコモを使っていたものの、

長期契約者への特典がどんどんなくなって行くのを目の当たりにしてソフトバンクに乗り換えました。

PCがMacだから面倒がないんと違うかな〜、と思いまして最初のスマホiPhone。当時は大手キャリアの中でiPhoneを扱っていたのはソフトバンクだけだったのが理由。

 

BBSH復学が現実化に近づいた頃に「格安ケータイ」の存在を知り、

それが今後の自分の生活スタイルに合っていると判断して

大手キャリアから脱出しました。

 

それがこの子。

f:id:tsubakidoh:20171230182311j:image

Zenfone2 Laser。

なんとか片手で入力ができるサイズで、

純正のカバーをつけるとかなりスッキリで気に入っていました。

 

新しい子はZenfone4。

f:id:tsubakidoh:20180107201059j:plain

f:id:tsubakidoh:20180109190326j:plain

現行の多くのスマホの中では通常サイズか小さめと思われますが、

旧機よりやや大きい。

ケーブルもUSB Cタイプ・・・ケーブルを買い直さなきゃね。

f:id:tsubakidoh:20180107201203j:plain

なんとも間抜けなことに、

simカードのサイズが旧機と違うことを見逃していて、

本体が届いた先日に追加で注文しました。

 

simのサイズ変更をネット上で申し込んでからしばらくは使えなくなっていた音声通話とSMSは本日復活。

 

旧機の内部ストレージが少なかったせいでできる限りアプリも外部ストレージに保存していました。

おかげで乗り換え後の作業が楽だったように感じます。

 

旧機で撮影した写真はPCに移して外付けストレージの空きを増やします。

Macでアンドロイドをつなぐ時に必要なアプリってのがあることをここでようやく知って、Android File Transferを導入。 

最初に端末を読み取ってもらえなかったのは使用していたケーブルがデータ転送に対応していなかった、という凡ミスゆえ。

 

なんやかんやで10日ほど、

色々調べまくって楽しみました。