つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安上がりで便利

私の目には見えなかったので本当かどうかは分かりませんが、 ちょいと前まで20畳くらいの部屋に入りきらないくらいの「色んなもの」を背負っていたようです。 拾いグセがあるのか、 行く先、会う人からもらってきちゃう。 なにより、 そういうものを拾っちゃ…

停滞だったのか充電だったのか

2009年にBBSHJという、 表看板は「4年であなたもヒーラーに!」 という学校に入学しました。 とくにヒーリングに興味があったわけではなく、 まずもってヒーリングを受けたこともないし、 何かも知らないし、 創始者のバーバラ・ブレナンを知っていたわけで…

やれやれ

スーパーバイズセッション課題が受理された時点でホメオパシースクールは卒業できていましたが、 証明書がまだ手元になかったのです。 今日、その卒業証書(日本語的にいうならね)が届きました。 早速、三年前からスタンバっていた額に入れました。 オーダ…

ビワエキス

ちょっと前にいまのところ一番類似性が高いらしいレメディーを摂りました。 皮膚に症状が出やすくて、 主訴もアトピーなので一時悪化も普通の悪化も全部皮膚にきます。 同じレメディーでも以前はこの一時悪化が現れるのに時間がかかりました。 今回はそれに…

県展

今日、結果が届きました。 みえ県展になんとか入選・・・展示してもらえるそうです。 県展は応募作品のうちの半分くらいが選外となり、展示されません(洋画の場合)。 ですから結果が出るまではどきどきしていましたよ。 は~、やれやれ。 「Let's お祓い生…

布石

京都会館の新装記念演奏会が終わり、 豊田の高健康フェスタが終わり、 県展の搬入が終わりました。 どれも去年から準備していたことで、 それがようやく終わって気づいたのは、 部屋の荒廃っぷりのひどさ。 資料は散乱し、 衣替えは終わらず、 部屋には関係…

去年の搬入がおそろしく風の強い日だったので警戒して臨んだ「みえ県展」↓搬入。 http://www.center-mie.or.jp/bunka/invite/detail/6407 午前中は比較的穏やかな陽気で、 かつ、 県展搬入のために設けられた駐車スペースがあることを知ったことで快適に搬入…

フェス

今日はここ。 豊田市高岡の六鹿会館。 明治時代の実業家・六鹿清七の住宅を移築したものだそうで。 同じく、明治時代の実業家・諸戸清六は地元の名士。 二代目の邸宅は洋館部分をジョサイア・コンドルに設計を依頼し、 現在は六華苑として公開。 微妙に色々…

終わらせる

県展用の作品がようやく終わりました、というより終わらせました。 心霊写真みたいになっていますね。 実際にこの部屋の向こうは墓地です。 日中でもけっこうくるよ・・・憑かれっぷりがハンパないですから、 「あん?この部屋、みっしりいっぱいやね」とか…

やっと

やっと、ホメオパシースクールを卒業することができました。 うちの学校は私の2つ下の期生までは3年制。 課題をすべて提出し、かつ受理され、授業の8割に出席することで「修了した」と認められます。 それに加えて、 3回のセッションを5人の方にご協力…

追い込みW

県展用の作品も、健康フェスタの準備も追い込み中です。 なんでこんなスケジュールを組んでしまったのか、と後悔するくらいにたて込んでいます・・・自業自得。 県展の搬入は17日か19日。 17日は健康フェスタで一日でかけますので19日に搬入します。 一応、…

健康フェスタ

こちら↓で開催のイベントにホメオパシーブースで参加します。 http://tvnv.jp/area/chubu/aichi/118/23211/place/1314 来週です。 イベントの概要↓ 今日から16日までは世界ホメオパシー周知週間です。 おしい・・・ 期間終了後の翌日や。 古い純和風建築の…

今日は新しくなった京都会館(ロームシアター京都)で演奏会。 盛りは過ぎたとはいえ混雑するに違いないと警戒してかなり早くに出かけました。 意外なことに道は空いていました。 会館の近くにいくとなにやら行列・・・ 細身美術館での「春画展」に並ぶ人の…

いよいよ

いよいよ明日からはじまります、「世界ホメオパシー周知週間」。 ハーネマンの誕生日4/10~4/16がその期間です。 こういうホームページも作られました↓ http://whawj.jimdo.com ホメオパシーの流派を越えて、 より多くの方に「ホメオパシー」を知ってもらう…

みがいる

昨日はここからもうちょっと歩いていったお茶席でお手伝いをしていました。 家の人が参加している団体のイベントが椿大神社さんの施設をお借りして開催されました。 そのお手伝い・・・でも部外者は私だけ。 この団体の以前のイベントで演奏させてもらったこ…

理由はない

理由はない、分からない。 実際に演奏をきいたこともないくせに「これ、やる!」と決めていたこと。 近道と思って首を突っ込んだ世界は実はまったく別物だったり、 しかし、そこで得たものが後々に縁をもたらしたり。 嘘か本当か、 「ん~、雅楽はね、 主た…

うちの子

我が家には一本、桜の木があります。 そんなに樹高はありませんが結構な長生きです。 植えてから70年はゆうに越えている。 ソメイヨシノではなくて枝垂のなにか。 ソメイヨシノよりも少し遅くに咲いて、 大きめの花弁をつけ、 ソメイヨシノより早くか同じ頃…

世界ホメオパシー周知週間

4月10日は、 ホメオパシーを確立したサミュエル・ハーネマンの誕生日です。 で、 4月10日~16日は世界ホメオパシー周知週間。 どんな小さなことでもホメオパシーを人に伝える行動をとっていきましょう、というキャンペーンを行います。 こういうホームページ…