つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

消す

新しいMacBookを動かし始めてからも古い子は残したままにしていましたが、

明日、ちょうど出かける方面が同じなので古い子を売ってこようかと。

 

自分が使っていた機械を売る作業は初めてなので、

大手っぽいところでやってみます・・・ソフマップさん。

 

その前に本体の認証をiTunesで解いて、

データを消します。

 

command +Rで再起動

ディスクユーティリティから消去作業

 

ってネットでは書いてあったけど、

それだけではディスクユーティリティにはすぐ行けなかったよ。

 

「再起動をかけてすぐに以下(command+R)のボタンを押す」

って説明が素人には必要なのだ。

 

ようやく、

データ消去作業に入りました。

 

もっとも安全な7回消去には13時間かかる、とか言ってるぞ・・・。

f:id:tsubakidoh:20170628182659j:image

時間は充分ある。

電源に繋いで、一晩かけてゆっくり作業してもらおうやんか。