つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

読み返すと色々と。

その時々の考え方捉え方を記録するためのこの日記なので致し方なし、ですしあえて書き直しもしませんが、

 

読み返してみると、

これは今の考えとはちょっと違うな、

ってことがいくつかあります。

f:id:tsubakidoh:20171203174352j:plain

まだまだ自分は浄化のプロセスどころか、

その準備段階で、

あるいはその準備段階にすら入っていなくて、

ちょっとそこをのぞいている、しかも嫌々、

くらいの状態。

 

ハイアーセルフなんてとんでもない。

まだまだロウアーセルフにすら繋がれない。

 

それらを覆っているマスクの状態にいるのがほとんど。

 

「理想の自己像」ってやつね。

 

この「理想の自己像」ってやつはあまりに長いこと、ぴーったり私と一緒にいるので見分けるのが難しい。

f:id:tsubakidoh:20171124183442j:plain

私の場合、

饒舌になっているときは大体、「理想の自己像」のところにいる。

 

あと、

経験しようとしない態度のときも、そう。

 

「面倒臭い」

「仕方ない」

 

とか言っているときは、理想の自己像=マスクのところにいるみたい。

 

「面倒臭い」

の後ろにいるあなたは何と言っていますか?

 

それはそれはとてもパワフルなロウアーセルフが大騒ぎをしている。

 

ロウアーセルフとハイアーセルフは紙一重のところにあるけど、

まずはロウアーセルフを通り抜けないとハイアーセルフには至れない。

 

だからBBSHの2年生ではがっつりロウアーセルフのワークをやるんだな。

 

ロウアーセルフの尻尾をがっちり掴んで、

何とかうすーくハイアーセルフを感じる。

 

今の目標はその程度。

 

でもとても大きな目標。