つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

登山部発足か?

BBSHの追加課題(任意)のところでときどき言及されるのが、

肉体を鍛えることについて。

 

「なにか体を動かす活動をしましょう。ダンス、武道などがおすすめ。」

 

となかんとか、書いてあります。

 

1年生の時、

人混みに行くとすぐに疲れる、目が見えにくくなったり判断力が落ちたりすることを相談したら、

 

「緑色の濃い野菜をもっと食べて、運動をしなさい。あなたはヨガのような活動では足りない。ジョギングとか早足でウォーキングするとかがいいわ。」

 

と先生はおっしゃった。

 

今年に入っても、

ヒーリングをするなら運動の習慣を持った方がいいと、

同業界の方。

 

そして、メンターとのセッションでの

 

「今年は体を鍛える年だよっ」

 

とのアドバイスがとどめとなりまして、

いきなり日本百名山木曽駒ケ岳デヴューでございます。

 

f:id:tsubakidoh:20180821212812j:plain

百名山バッヂ

 

登山は五感を鍛えるのだそうです、もちろん体も。

 

 お誘いいただいた方もその他の参加者の方も、

登山=荒天

が多かったそうです。

 

台風の影響が心配されましたが・・・

f:id:tsubakidoh:20180821212319j:image

途中、ときどき雲が通り過ぎた程度で、

f:id:tsubakidoh:20180821212419j:plain



f:id:tsubakidoh:20180821212743j:image

 基本的には晴れ。

 

この岩の上の覆面はわたくしです。

皮膚に症状があるので強い日光には弱く、

しかし強い日焼け止めを塗ることができずでこのような怪しい風体に。

 

全身を使う動きは体から抜け出しがちな私にはちょうど良い刺激のようです。

 

風の音

雲の動き

 

全部のスケールが大きい。

 

日々のスクワットのおかげでなんとかお仲間に着いていけました。

 

次はどこに登るかな〜。