つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

締め切りの思い出

大学の先生が一番忙しい時期が1月、2月と言われています。

 

大学入試・・・最近は外部委託も多いようですが。

卒業論文考査

修士論文考査

 

メインの職場の4回生さん、

卒業論文提出とのことで急遽のお休み希望(その前段階で半休への変更希望がありました)。

これが卒論提出日の前日夜。

 

そうだね、

私が修論出したときも、

担当教授が提出日を忘れていたが故に、

お隣の教授室の先生に託して帰ったわ。

 

忘れること、あるよね・・・ほとんどないこととは思うが

 

学部生の皆さん、

卒論提出日にはバイトのシフトを入れてはいけませんよ。

 

提出するのは一瞬、と思っても、

どんな不備があって、

諸々のやり直しをしなければならないことがあるかも知れませんからね。

 

上記の彼女は提出日を把握していなかったパターンなので別の助言を差し上げたい・・・いや、もう、いいか。

f:id:tsubakidoh:20181204103907j:plain

そうだ、

私も卒論の制作中でした。