つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

マスク

これまでの経験からやや恐ろしく思っていたClass3が終わりました。

 

新年奏楽のあとにひいた風邪からの咳&鼻水をひきずったまま。

咳は相当に辛くて、今まで使ったことがなかった咳対応の中医薬を持って行ったくらい。

 

日本人がマスクをする理由が「日本的」な習慣として有名らしく、

マスクをする私に、

 

「ああ、日本人だからね」

 

みたいな反応を同級生や先生からもらって不思議な感じになりました。

f:id:tsubakidoh:20191119002241j:plain


 

マスクを着用する理由はもちろん、他の人に風邪を伝染させないためです。

おそらく、多くの方がその理由でマスクを着用していると思います。

 

その発想が「日本的」と捉えられているようです。

 

 ただ、マスクをしたままですと、ただでさえ伝わらない英語が通じませんので、

発言するときにはその都度マスクを外していました。

 

現在、絶賛募集中です↓

 

tsubakidoh.hatenablog.com