つばき洞生活ノート

BBSH(バーバラ・ブレナン スクール オブ ヒーリング)の学生の日記です。

ブログブラッシュアップ〜カテゴリ階層化

まだまだ続く、ブログのブラッシュアップ作業です。

楽しいわ〜。

 

今回のお題は、

「カテゴリの階層化」です。

 

ブログを結合したことでカテゴリが増えたり重複したり。

カテゴリが多いのは読んでいてなんだか「もや」っとしますから、

いっちょ、整理するかと作業開始です。

 

「親カテゴリと子カテゴリを作って階層化」

 

と、ぼんやりとしたゴール地点を決めて、

検索、検索。

 


主に参考にしたのはこちらのサイトです↓

blog.wackwack.net


はてなブログにはカテゴリの階層化機能はないらしいので、

パンくずリストやらを活用して階層化するらしいです・・・詳しくないのでよくわかりませんが、

上記サイトが親切に教えてくださっています。


私の場合、

カテゴリを階層化したいのは各Classと放課後やら雑記的な内容でカテゴリ分けされている「BBSH」ネタと、

統合前のブログとカテゴリのかぶる「ホメオパシー」ネタ。

 

親カテゴリを「BBSH」する場合を例にしますと、

まずは、新たに「BBSH」のカテゴリを作り、

 

子カテゴリにしたいカテゴリたちには、

いままでのカテゴリ名の前に「BBSH-」をつけてカテゴリ名を再編集。

そのあと、

上のサイトのスクリプトを所定の場所に貼り付けます。


すると、こうなります↓

f:id:tsubakidoh:20180519210858j:plain


サイドバーのカテゴリ欄で、

親カテゴリとしたカテゴリ名の左横に矢印ができました。

 

これを開くと・・・

f:id:tsubakidoh:20180519210914j:plain

子カテゴリが出てきます。


あとは、

ヘッダーにもスクリプトを追加して、

 

f:id:tsubakidoh:20180519211246j:plain

 

緑丸の中身のような記事が表記されるようにします。

 

あとは、子カテゴリになった既存記事のカテゴリを「BBSH」→「(既存カテゴリ名)」の順番に設定し直せば作業完了。

 

子カテゴリになった記事は結構な数なので気長にやります。