つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

BBSH 各種コースのご紹介

2021年3月に再スタートしたBBSH日本校は早くも2年目のClass2を終えました。

現在入学ご希望の方は来年度(2023年)の入学or編入となります。

来年度の日程等詳細が発表されましたらこちらのブログでもおしらせしていきます。

 

入学をご検討の方のために、

個人的見解もりもりのカリキュラムの詳細や、事務的事項についてまとめたのがこちらです↓

BBSH日本校(2021年3月開校)関連記事リンク集

BBSH 日本校ができます!

BBSH年間費用のこと

BBSH入学条件

BBSH Year1~4各学年のテーマ

BBSH付属履修条件〜パーソナル・プロセス

BBSH Year1では何を学ぶのか①〜ブレナン・ヒーリング・サイエンス:理論とスキルⅠ

BBSH Year1では何を学ぶのか②〜サイコ-スピリチュアル・デベロップメントⅠ

BBSH Year1では何を学ぶのか③〜クリエイティブ・アートⅠ

BBSH Year1では何を学ぶのか④〜プロフェッショナル・プラクティスⅠ

BBSH Year1では何を学ぶのか⑤〜インテグレイティブ・ケアⅠ

BBSH Year1では何を学ぶのか⑥最終回〜ディスタンス・ラーニング・モジュールⅠ

BBSH Year1では何を学ぶのか 〜番外編

BBSHに行くとどうなるの〜事務処理編

転校について

※私とスクールとの関係には卒業生と学校以上のものは存在しません。あくまでも一卒業生の個人的な見解であることをご理解のうえお読みください。
詳細はこちらまでお問い合わせください  info@barbarabrennan.com
 
今年(2022年)で設立40周年のBBSHには各種コースがございます。
 
日本校は今のところ2学年が存在するのみ(2022年時点)ですが、
他校への編入をご検討の方や、
その逆で、
「こういうコースがあるなら(目標)、こうしよう(計画)」
とお考えになる方がいらっしゃるかも、
 
あるいは、
いずれ日本校にYear4まで、さらにASBIW(後述)ができたときのご参考になれば、というのが本稿の主眼です。
 
では、いってみよ!
********
BBSHの最初の4年間には二つのコース。
内訳は、
 
Professional Studies Diploma Program
:多くの人が選択する、BHS(ブレナン ヒーリングサイエンス)のディプロマを取得するためのコース。
フロリダ校、オックスフォード 校、カリフォルニア校に設置。
 
Bachelor of Science Degree Program
:Professional Studies の内容に加えて、一般教養と解剖生理学Ⅳまでの単位取得、フロリダ州認定単科大学卒業資格を獲得するコース。
フロリダ校のみ設置。
 
これらのいずれかを修了するとめでたく「BHSプラクティショナー」と相成ります。
 
BBSHで学んだヒーリングのスキルを使って対価を得て施術できますよ。
 
ってことです。
さらに、スクールは学びのためのプログラムを用意していて、それが・・・
 
ASBIW
:Professional Studies Diploma Program あるいは、
Bachelor of Science Degree Programこれら4年間のプログラムの後の2年間のコースです。
ASBIW(Advanced Studies Brenann Integration Work)の略。
こちらはBHSのコンセプトへの理解を更に深め、
より拡張した視点からのプラクティスを提供する人材を育成することを目的としています。
学費はProfessional Studies Diploma Programと同じ。
この課程を修了すると、BIP=Brenann Integration Practitionerとして、
Year1~AS3まで、年間18回以上受けることを求められるパーソナルプロセスセッションを提供できる資格者となります。
BIPセッションのファシリテーターとして認められる資格は他にもありますが、
ASBIW卒業生だとスクールのことをよく理解しているので何かと話が早いです。
逆に言えば、
この点さえ求めなければスクール卒業生以外の資格者のサポートを受けてもよいということになります。
フロリダ校、オックスフォード 校に設置。
 
AS3=TT
:Teacher育成のための1年間を言います。AS3=Advanced Studies Year3 のことをTT=Teacher Traineeと呼ぶようです。
Year1~4のいずれかの学年の教師陣に入ってTeacherとしてのあれこれを学びます・・・DLMを読んでコメントしたり、授業の一部を担当したり。
成績表(Form1)あり、
要学費(私が所属していた時は。気になる方は個別にご質問ください)。
Year1~4やASBIW Year1,2と違う点は、スクールからの招待を受けて進学するところです。
加えて、どの学校、学年に配属されるかはスクールが決めます。
 
以上が現行のBBSHに用意されている各種コースの概略です(時代によって資格取得の必要ねんすうやコース名が違います)。
今のところ全てのコースをカバーするのはフロリダ校です。
PSコースのバチェラーコース以外の全てを開催しているのはオックスフォード校です。
バチェラーコースを修了するには、解剖生理学I〜Ⅳが別途単位習得が必要です。