つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)現役生の日記です

時限爆弾〜格安SIMAndroid機からiPhone乗り換え①

スマホ端末には時限爆弾でも付いているのでしょうか?

2年の声を聞き始めると突然、調子がおかしくなります。

 

2年ほど前から使っているのがAsusのZenfone4の廉価版であるカスタマイズモデル。

非常に美しいデバイスです。

動きも素早くて、これはiPhoneユーザーの同級生が驚いていました。

f:id:tsubakidoh:20190928184606j:plain

こちらは初めて使ったZenfone。

でもね〜、

やはり私はiOSが好きなのです。

PCもMaciPadを使っているのでスマホだけAndroidってのも奇妙。

 

じゃあ、なんでAndroidoを使っていたかというと、

格安SIMに乗り換えたからです。

当時はiPhone格安SIMを使うことができなかったのです。

格安SIMの月々代金やサービスは大手キャリアと比較したときに比べ物にならないくらいに優れていて、

おまけに最初に使ったAndroido機・Zenfone2は名実ともにダブルSIMを使うことができたからです。

 

世に「ダブル・SIM」を謳う機器は多くあれど、

一つのスロットは外付けドライブ用、もう一つを通信用SIMに割り当てる場合がほとんどです。

しかーし、

このZenfone2Lazerは通信用SIMスロットが2つに外付けドライブ用のスロットが1つ、

という、海外での現地SIMを使おうかという私にはもってこいの仕様でした。

 

残念ながらZenfone4では2つのスロットで外付けドライブと通信用SIMを使う仕様になりましたが、結局、海外渡航時=BBSHのスクーリング時はフリーWifiやホテルゲスト専用のネットワークを使うことができたので第3のSIMスロットは必要ありませんでした。

 

最後に使ったiPhoneは5S。

今では高額な目覚まし時計として第二の人生を歩んでいるものの、

最近こちらも調子がおかしい、というか液晶部分が盛り上がってきました。

古くてすぐにバッテリーがなくなるので電源に接続したままにしていたら変容し始めたようです。

 

Zenfoneの調子が悪くなってきたのと、

消費税増税と、

iPhone11の発売に伴うXRの値下げを受けて、

iPhoneに戻りましょー!

 

もちろん、通信SIMはそのままで、ね。

 

長くなってきたので続き物にします。

 

こちら↓受け付け中です!

 

tsubakidoh.hatenablog.com

tsubakidoh.hatenablog.com