つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による記録です

お礼参り

手術を予定していた母を連れて天河大辯財天社をお参りしたのが先月の22日。

手術を受ける気満々でその経過の良好であることをお願いしにご祈祷も受けて来ました。

 

ところが、

後日に手術前の2回の検査の結果、

経過観察となり、手術は中止になりました。

 

これも神様のお導きかしらね〜、

とご報告もかねてまたまた天河へ。

 

前回もそうだったのですが、

ナビの通りに車を走らせるととんでもない道を通らされそうになります。

一応、ナビは新しい方なのですが、

道路にコケが生えているような、

当然、行き違いなんて出来そうもない、

母の表現を借りれば、

 

「天狗さんに連れて行かれそう」

 

なくねくね山道を走ることになります。

 

今迄に通った道はそんなことはなくて、

そこそこ快適に目的地に到着できたので、

ナビを無視してその快適な道を探しつつの旅路となりました。

 

紆余曲折ののちなんとか目的地・天河大辯財天社に到着。

お参りを済ませることができました。

 

天河大辯財天社の近くの丹生川上神社下社へ。

新しい道が出来てからは「ちょっと道を外れて」な感じになる。

 

今日も白ちゃん黒ちゃんがいました。

この写真のちょっと前までは寝転がっていた・・・暑いのかな。
f:id:tsubakidoh:20170523174941j:image

 

白ちゃん、寄って来た!
f:id:tsubakidoh:20170523175000j:image

匂いをかがれています。 

 

まつげ、長い・・・。

f:id:tsubakidoh:20170523175016j:image

 

帰り道に看板がある、

いつも気になる神社にも立ち寄ります・・・墨坂神社。

 

御祭神は、

墨坂大神(天御中主神高皇産霊神神皇産霊神伊邪那岐神伊邪那美神大物主神の6柱神の総称)。

御神紋は立葵

 

拝殿向かって左奥に竜王社があり、

なんだか有り難そうなお水を頂けるようになっていました・・・水をくみ上げるモーターの音が聞こえていて、蛇口が設置されています。

f:id:tsubakidoh:20170523175258j:image

 


f:id:tsubakidoh:20170523175315j:image

 

拝殿のある場所は少し高いところにあるので眺めがよいです。
f:id:tsubakidoh:20170523175332j:image

途中で一回、お昼寝タイムを設けつつのお礼参りでした・・・久しぶりに神社をお参りして疲れてしまって、帰宅後にも眠ってしましました。