つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

それでいいそれがいい

今年の5月から、

日本で限定3年間開催されるホメオパシースクールにエントリーしてしまいました。

 

スクール開催のニュースは知っていましたが、

なかなか踏ん切りがつかなくて、

アーリー・バードの割引特典も逃しての今更の申し込みです。

 

でも、この期間は考えるのに必要だったから、

それは仕方ないとする。

 

f:id:tsubakidoh:20171118174127j:plain

スクールの開催が発表されたのは去年の秋くらいだったかな?

 

講師を一目見て、

 

「これは受けたい!」

 

と思った。

 

だってさ、

あのジェレミー・シェアだよ?

 

ジェレミーの本はいまよりずっと英語に疎かった時に、

それでも必死で読んだ。

 

あと、単純に写真を見て、

「楽しそうなひとだなー」と思ったこと。

 

それでも踏ん切りがつかなかったのは、

BBSHと期間がかぶっていること。

 

微妙にYear4とかぶるから、日程が心配だった。

でも、それもあっさりクリア。

 

皆勤は難しいけれどもなんとかなりそうな感じと判明。

 

ホメオパシーは面白い。

私の場合はマテリアメディカを読むのが楽しい・・・こーんな病気の人がいるんだ!と思うと面白くて。

 

でも、

残念ながら私の主訴は未だホメオパシーで完治していない。

だましだまし付き合っている感じ。

まあ、これが「私」という病と極めて近しい関係性にあるのであれば、

この病が完治する=肉体の死、とは思う。

 

業界内部のこと、ホメオパシーを取り巻く環境のことで思うことも

f:id:tsubakidoh:20171018205751j:plain


色々あります。

 

所詮、私もあなたも重病人。

 

私が見る世界は私の病を、

あなたの見る世界はあなたの病を映し出しているだけ。

 

世界を変えたい、

その思いは自分を変えたいに聞こえる。

 

私は何かを変えたいという使命感より、

やってて心底面白い、を追いかけたい。

 

 だからしばらくはホメオパシーには趣味の一つとして関わっていくつもり。

 

そう思ったら気が楽になりました。