つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

オプション

久しぶりに、

ホメオパシー初心者さんに、この療法についてお話しする機会がありました。

 

純粋に楽しかったよ。

 

BBSH休学中にホメオパシースクールで学んで、

その後はプラクティスよりも文献を読んでいるのが楽しく、

ひたすらマテリアメディカを訳してみたり、

BBSH復学後は、

卒業論文でホメオパシーにおける周期律表と性格構造学との接点をテーマにとりあげたり。

 

忙しさにかまけてちょっと離れていたものの、

ホメオパシースクール時代にみっちり読み込んだ(そういうカリキュラムだった)、

『医術のオルガノン』はいまでも自分の軸を形成する要素の一つになっています。

 

ヒーリングに携わる者として、

癒しとは?

病とは?

病気とは?

症状とは?

 

などなど、の問いかけを持つことは必要、というかいずれ避けることができないものだと思います。

 

エネルギーヒーリングを行う者が『医術のオルガノン』を読めば、

その最後半でおそらくはレメディーを使わないエネルギーヒーリングへの言及に気づくでしょう。

 

この手の分野に携わると、陰謀論との親和性は自然高まります。

ホメオパシーとの関連で言えば、

実際、約100年前はアメリカ合衆国の医大の多くにはホメオパシーを学ぶコースが用意されていたが、

現代においてはゼロ。

 

何をや推しはからんや、という話になりますね。

 

言い方を変えれば、

相手の方が商売が上手かった。

 

現代医療の恩恵とともに、

伝統的な手法も、未来的な手法も選択できる時代にも生きているのだと感じます。